技術士

今年の結果

みなさま、こんばんは。

急に寒くなってきました(試験も終わったし..)が、みなさんどうでしたか?
我が社は、一般部門で1名だけ筆記合格という結果でした。結構合格率が高いので、口頭試験が厳しくなるんでしょうか?
模擬口頭は必須ですから、必ず受けましょう!! 

ところで、総監は?どうなったって??

1行目をご覧ください。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

| | コメント (0)
|

合格発表

本日は、合格発表でしたね。

今年、私が支援させて頂いた方3名と当社の後輩1名は、全員合格でした(100%)。あー良かった。これから、ますます活躍して頂きたいと思います。官報をのぞくと知り合いの人もちらほら、皆さんがんばっていますねー。

今日は、ゆっくり祝杯をあげてください。

| | コメント (0)
|

夏の大会に出場するも..

昨日、夏の大会に出場してきました(まあ、願書を出せばだれでも出られます(笑))、某掲示板でも、話題になっていますが、なんと制約条件が多いことでしょう!! H24年度より多かったのでないでしょうか?? また、択一も正解、間違いの数当てが8問と、これまた、H24年並に多かった。いやいや、まいった。

記述問題文の中にあった、さまざまなリスク源となる...総合技術監理部門の技術士に要求される重要な業務の一つである。=>ほんとに?みんなこんなこと考えて仕事している?? と言いたい!!

まあ、試験なので仕方がないですが、あ~あ、やっぱり年々難しくなるなー。ここまでやって(こんな問題作って)、なんか意味あるのか?? と愚痴ばっかり書いてしまいました。

ところで、今年の予想として、エボラの流行=>BCPと予想したが全くはずれたなー。また、日○コンストラクションでの予想 ”技術者倫理違反”も用意していたのだが..予想すること自体が無駄なのかもしれない。まったく、毎年よく考えるよなー

| | コメント (0)
|

受験上の注意

技術士会のHPに受験地と受験上の注意がアップされていましたが、なんと今年から、耳栓がNGだと書いている。

私は、試験中集中するため、スポンジタイプの耳栓をこれまでの受験でずっと活用していました。それ以外にも、細かい注意事項がたくさん!!

まあ、たぶん試験監督をしている方からの意見徴収を行い、いろいろなトラブルを回避するため、このような細かい注意事項が記載されたのでしょうが,,,ちょっと、細かすぎないですか??

そのうち、注意事項が受験票に入りきれなくなったりして(笑)

| | コメント (2)
|

腕力の衰え

夏の大会まで、あと1ヶ月となりました。皆さん、勉強の方は順調でしょうか??

6月は論文強化月間(書くことと読むことで、覚える)と目標を立てて、実践していますが普段から手書きで文字を書かないため、腕力が相当落ちています。さらに、もともと字が汚いため小学生か??みたいな文字なっています。

その上、歳のせいかマウス操作でさえ腕がだるくなり、腕力の衰えを実感しています。

また、手書き練習に取りかかっていない方、そろそろ、始めた方がいいかも! 漢字も忘れていますから...

| | コメント (0)
|

願書提出

本日、願書を提出しました(やっと)。また、社内の受験者の詳細論文を4名ほど添削し、専門分野でない方は、具体的な内容は、専門の方に聞くようにアドバイス。

建設部門の場合、基本構成は、某有名○○塾で書いていると思いますが、

あえて書くと

課題があってそれを解決するためには必ず問題点がある。そこで、○○のような対策(技術士としてふさわしい)を行い、解決しました。ってな感じ。筆記に合格しないと、詳細論文は日の目を見ないかもしれませんが、提出前に既技術士の方に必ず読んでもらいましょう!!

願書の締め切りは、来週月曜日です。

| | コメント (0)
|

祝合格!!

本日、発表がありましたね。某ブログによると受講者さんの中で筆記合格をされた方全員合格ということで、私もお手伝いさせていただきましたので、一安心です。
社内は...50%という結果でちょっと残念ですが、来年がんばってもらいましょう!!

えっ、一番がんばるのは...俺か?

| | コメント (2)
|

ついに、受験票が届く

昨日、受験票が届いていた。やっぱり来たか(当たり前だ、願書を出したのだから・・・)う~ん勉強が進んでいない。択一は問題集を3回やったら、なんとかなるかもしれないが、問題は専門だ、弱点を補強できていないし、得意分野もこれと言って・・・

まあ、明日からの3連休で取捨選択しよう、某ブログにも書いていた。

よし!! 想定問題とにらめっこ。

えっ 拾うものが見つからないなあ~捨てれる物ばかりじゃないか??(爆)

| | コメント (0)
|

勉強法

なんとか、年度末をやり過ごし、すこし余裕ができてきましたので、新たな勉強もすこし始めました。
とっ 言ってもまだまだ始めたばかりですが...(*^_^*)

問題集を1巡して、何となく問題になれてきたところですが、ここで択一とはいったん離れ、専門Ⅰの対策として、過去問を見ながらキーワードを拾い、それに対する小論文300文字程度をいくつか作るようにしようと思います。専門科目の基礎的知識を身につけるためです。

その後、専門Ⅱ、Ⅲに進みますが、ここから本当の勝負です。昨年度より、問題数が減ったため、自分の得意分野の問題は書けたとしても、不得意分野の出題しか選択できなかった場合、悲惨な状況となりますので、ある程度広範囲に勉強する必要があります。

しかし、全部を勉強する時間はありませんよね。だから、どのように効率よく勉強するかが課題です。とりあえず、頑張ってみます。では...

| | コメント (0)
|

久しぶりに、白書を

年度末の業務が最後の追い込みに入りました。ゴールテープは目の前です。(しかし、完全納品ではない...ここが少し問題ですが)

ところで、一般科目の受験のため、択一問題集をゲットしました。(当然、某講座のものです。お布施として...?)数年ぶりに白書の内容を勉強するのですが、あまり内容がかわっていない箇所、全く変わってしまっている箇所があり、いろいろ勉強になります。なので、問題が解けず、答えを見て へ~ こんな風になった(過去形)のか?と ひとり納得している。

しかし、相変わらず、政策のほとんどが○○法によるものだったりする。法律でがんじがらめになっている業界なのかな??

| | コメント (0)
|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

技術士 | 日記・コラム・つぶやき | 道路