日記・コラム・つぶやき

時代の流れは速い

朝晩だいぶ涼しくなってきました。今日のネタは、スマホのアプリについてです。

数年ほど前から、カレンダーソフトのジョルテというソフトを使って、個人のスケジュールを管理し、仕事のスケジュールは会社のグループウェアと同期させて、個人と仕事の両方を一つのソフトで確認することができる上、出張などでホテル名などを検索して登録しておくと、googleマップと連動し、道案内ができたのでとても重宝していた。

しかし、ここ最近諸般の事情で、スマホのアプリをあまり見ていなかったので気がつかなかったが、過去の会社のスケジュールが消えてしまっている。あれれ、更新で設定がかわったのだろうと思い、設定画面をみるとグループウェアとの同期設定がない。メーカーのHPを見るとAPIの変更により同期設定を削除しました。oh~~~こんなこともあるんだ。

仕方が無いので、同じようなソフトを探したけれど見つからない。お互いのソフトが更新するとこんなこともあるねー、時代の流れは速い。と思った今日この頃でした。

| | コメント (0)
|

諸般の事情!!

ブログの更新が三ヶ月滞ってしまった。理由は諸般の事情です。(笑)

筆記試験が終わり1.5ヶ月。10月末までの間は一休みでしょうか?(再現論文ができている方に限る)

某有名サイトの掲示板によると、来年度の試験制度も今年と変わらないようなので、今年はダメだったかなと思われている方は、来年をラストチャンスと考えてぼちぼち準備を..

また、らがーファミリーの皆さんにはメールが届いていると思いますが、諸般の事情により代表幹事を交代させて頂きました。懇親会が盛大に執り行われることを期待しています。いなかものさんをはじめ九州Grの皆様よろしくお願いいたします。

では よっしー1号。

| | コメント (2)
|

不思議な現象

願書提出から約1ヶ月、そろそろ中だるみの時期がやってきます。ここで、怠けるといけません。願書を出したときの意気込みそのままに最後まで、走り抜けましょう。

ところで、昨日夜遅く帰宅しそのままスマホを充電して、朝起きてみたら画面が真っ黒、電源長押し、SIMカードの抜き差し、etcといろいろやってみましたが、全く反応なし。

う~ん、これは困った。メールなどはどうにかなっても、電話はどうしようもない。電話番号は電話帳が見れないので使えない。仕方なく、朝一番がショップの行って、事情を説明、”とりあえず充電してみましょう”==>およそ20分程度充電すると”立ち上がりますねー” お~~~~ よかった。

その後、自宅に帰り、充電を続けようと思ったが、いつも使っている、USBケーブルでは反応なし、別のケーブルに変えても同じ症状。もしやと思い、純正のACアダプタで充電すると充電を始めた。こんなことがあるんだ、”不思議な現象”でした。

| | コメント (0)
|

懇親会の準備

本日、らがーさんより今年の懇親会への参加者リストが届きました。

大盛況(??)のようです。流石に九州在住の方が多いのですが、その次は近畿です。皆様、遠いところご参加頂きありがとうございます。九州Gr一丸となってがんばります。昨年の京都がかなりハードルが高かったみたいなので、九州は、ハードルを潜ります(笑)

近日中に、にぱーさんより参加者名簿の記入依頼が届くと思いますので、よろしくお願いします。

| | コメント (0)
|

ネット記事に思うこと

大型連休もあと少しです。しっかり勉強は進んでいますか?

今日は、試験とは全く関係ないのですが、ネット記事について最近思うことを書きたいと思います。ネット記事は、簡潔に短い文章で書かないといけないので、普段使わない漢字や言い回しを使っていることが多いように思う(私の国語力が無いためかもしれません(涙))そのため、文章全体としては何となく意味はわかるものの、漢字が読めない...

まあ、すぐネットで調べられるのでいいのだけれど...

他方、試験では新聞記事で使っている漢字くらいでいいのではないか。新聞記事は、中学卒業程度を基準にしていると聞いたことがある。

| | コメント (0)
|

願書の締め切り

先週末は願書の締め切りでした。もう準備万全の方もいらっしゃるかもしれませんが、毎年、願書を出してからが本番で、それまでは、特に勉強もせず(年度末のバタバタに追われ)、昨年の経歴に1行足してから、仕切り間近に提出。

という方もいらっしゃるのではないでしょうか??(私も人のことはいえませんが..)

しかし、願書を出した以上は、後2ヶ月半、どっぷり勉強につかりましょう。まずは、勉強癖をつけることです。一日最低30分でもいいので、机に座って勉強する。

GWは、家族の行事も多いでしょうが、その隙間時間を使い、短時間であれば択一、ある程度長い時間がとれるようであれば、論文と...

でも来年から択一が無くなるな~~~どうする??

| | コメント (0)
|

再度の禁酒令

先日、ピロリ菌の除菌検査に行きました。結果は、なんと、第1回の除菌薬では、除菌できていないとのこと。しぶといな~我が胃に住み着くピロリ菌。

ということで、再度2次除菌を行うことになりました。そのため、一週間の禁酒。今月末はいろいろ飲み会があるので、連休くらいから始めようかな??

| | コメント (0)
|

近年の傾向

合格発表から10日以上過ぎ、年度末業務も第4コーナーにさしかかっています。

我が社の今年唯一の筆記合格者も無事に合格、今年は別科目を狙うようです。(すごい!!)Dsc_0019_r

そのような中で、近年は経済対策から補正予算が組まれ、繰越業務が結構増えました。私が関連しているものだけでも数件はあります。こうなると、年度明けのあのまったりとした雰囲気が、味わえないのが残念で、また、二次試験の申し込みもあり、なんだかバタバタしますよね~~ 

あっ、そういえば、年度明けすぐには、らがー懇親会の幹事会(第1回作戦会議)も予定されいています。いろいろ忙しいなー。

最後に、私事ですが、長子が大学を卒業して、いよいよ社会人に、そして巣立ちます。これから、いろいろと楽しいことや苦しいことがあると思いますが、がんばってほしいものです。

では。。。

| | コメント (0)
|

不思議だね

ブログ更新が1ヶ月以上、あいてしまった。(^^;)誰も気にしていないから大丈夫か!!

今週はいよいよ合格発表ですね。みなさん、準備はいいですか?? 今年は、社内の1名のみ模擬口頭をしましたが、たぶん大丈夫でしょう!!

ところで、2年ほど前から、筆記対策のお手伝いをしているのですが、その方の経歴に書かれている内容と関連する業務をすることになったのです。”不思議だね” ポケモンGOではないけど(笑) 当然、守秘義務がありますので、詳細は書けませんが...

そういえば、この前、らがーさんと...というのもありましたが、世の中結構狭い。

| | コメント (0)
|

新元号

皆様、こんばんは。

とあるブログと同じような内容かもしれないが、天皇陛下の譲位に関するニュースが、飛び回っている。思い起こせば、29年前、学生だった私は友人と平成1年1月8日のJR入場券を求めに、県庁所在地のある市へ行った。(一応市内には住んでいたのだけれど..)

その切符には、当然01-1-8と刻印されていた。しかし、帰り際に寄った店舗では、レジの改良が間に合わなかったようで、64-1-8と記入されている(記念に切符も、レシートもまだ持っている)。

いまでは、JRは電子マネーだし、たぶん西暦だと思うので、こんなことはないのかも?古き良きアナログ時代。音楽もカセットテープ(最近見直されているようだが..)で、友人は、フュージョンが好きで、カセットケースに2百本くらいのテープを持っていた。

う~ん、なつかしい。もうすぐ30年か~~~ おっ、年がバレバレか?

| | コメント (0)
|

より以前の記事一覧