« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

あるべき姿

もう5月も終わりに近づきました。勝負の6月ですね。中だるみもそろそろ終わりにして、ゴールまで駆け抜けましょう。今からの時期は、手書き練習をそろそろ。普段PC仕事のため、漢字が書けません。漢字を間違います。誤字、脱字は減点対象ですので、気をつけましょう。

ここで、唐突ですが、あるべき姿と現状との差異=問題点 

えっ、なんのこと?? いいんです。私だけが分かっていれば..

| | コメント (0)
|

ある日突然

連休が終わり、また日常が戻ってきました。皆さん勉強の進んでいますか?この時期、中だるみが襲ってきます。願書を出してちょっと安心して、連休はいろいろ用事あるので..

これから本番という方もいらっしゃるとと思います。気持ちが乗らない時は、択一などじっくり考え無くても進められる勉強をして、頭が整理(勉強クセがつくまで)できてから、ペースを上げていくこともいいのでないですか?

ところで、私のPCはwin8.1だったのですが、win10への更新ダイアログが何度か出ていたのですが、いつも×で消していました。しかし、先日、×を押したはずだったのに、winの更新をします。電源を切らないでください えっ~~~

winの更新設定を変えよう思っていた矢先に、win10にアップデートされてしまいました。上げるつもり無かったのに やれやれ、マ○クロソフトにやられた。

IEもedgeというやつ変わって超使いづらい。ネット検索によると、Updateから1ヶ月は、もとのOSに戻せるようだが、社内のPCに詳しいものに聞くと、やめた方がいいとのこと。

やれやれ、ということで会社のPCは更新設定を変更しました。

| | コメント (0)
|

GWも残りわずか

年度末のバタバタから解放されて、すぐに願書の締め切り、そしてGWと..時間があっという間に流れていきます。みなさん、GWはしっかり勉強できましたか??

私は、思うように勉強は進みませんでしたが、某有名な方の総監ビデオ(you○ube)で観て、う~んなるほど..と関心しました。考え方の方向性は間違っていないようですが、当日の対応(題意に合わせて文章を書く)がまずいのかな~と自分なりに反省しています。しかし、ビデオを観たからといって、すぐにそれが身につくほど総監は甘くない。(たぶん)なので、今後それをどのように訓練していくかが今後の課題です。

併せて、100本ノックも購入してみたいと思っています。やるしかない。

| | コメント (0)
|

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »