« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

昔ばなし

最近、めっきり秋らしくなりましたねー。7月は猛烈に暑く、8月は普通の夏、9月は、平年並みで、残暑はあまりない。異常気象なのかどうなのか、ぜんぜん分かりませんね~

ところで、最近、○○定期点検業務というのを昨年くらいから担当(管理)している。

私の専門は、道路-道路計画 であるため、本来は専門外であるが、時代の流れか??

来年あたり、○○診断士めざす必要があるかも(その前に総監か?) 

最近、道路概略、道路予備の仕事が少ないな~(わが社の実力がないだけかも)、まあ、高速道路は、大体設計は終わっているだろうし、地方自治体の業務は、短区間のことが多い。

昔は、毎年のように、専門とする事項に関わる業務を行っていたような気がする。

と、ふと古きよき時代を懐かしみ、昔ばなしをしてみました。

| | コメント (0)
|

SWだけど

本日から、SWが始まった。私の地域では好天に恵まれるようで、行楽地はどこも人ばっかり人でしょう。ちなみに、我が家は全く行楽の予定は無い。(私は、休日出勤で( ̄Д ̄;;)

業務もだいぶ立て込んできたし、10月は委員会、地区の行事もあるし、いろいろ忙しい。最近なんだか疲れるなー 歳を感じる今日この頃。

| | コメント (0)
|

またしても大水害

茨城、栃木の大水害。被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。また、関東の北部のコンサルさんは、これから大忙しになるでしょう。

思い起こせば3年前、九州北部豪雨の災害対応は大変でした。何せ最近の雨の降り方は、尋常ではないので、いつ同じような状況になるか? いわゆる、明日は我が身ですから。

ところで、発表まであと1.5ヶ月となりました。択一をクリアーした方々、準備を少しずつ始めたらどうでしょう。再現論文のブラッシュアップ、専門分野の最新動向、倫理など現在行っている業務と絡めて、整理することも重要です。一般部門では、発表から試験までがあっという間ですので事前準備が合格のカギかもしれません。

| | コメント (0)
|

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »