« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

勉強の邪魔をするかわいい..

皆さん勉強は順調でしょうか?? 受験票も届いたと思いますので、ラストスパートです。

本日は、タイトルの通り、勉強をしていると催促(散歩)をしてくる我が家の愛犬です。ある程度時間が分かっているようで、休みの日の午後に催促してきます。

皆さんもお分かりのように、散歩は私の任務に..いつの間にか?? 世の中の常ですかねー?? 

えっ 何か言った??(写真参照Dsc_0011_r


) 

| | コメント (0)
|

受験上の注意

技術士会のHPに受験地と受験上の注意がアップされていましたが、なんと今年から、耳栓がNGだと書いている。

私は、試験中集中するため、スポンジタイプの耳栓をこれまでの受験でずっと活用していました。それ以外にも、細かい注意事項がたくさん!!

まあ、たぶん試験監督をしている方からの意見徴収を行い、いろいろなトラブルを回避するため、このような細かい注意事項が記載されたのでしょうが,,,ちょっと、細かすぎないですか??

そのうち、注意事項が受験票に入りきれなくなったりして(笑)

| | コメント (2)
|

腕力の衰え

夏の大会まで、あと1ヶ月となりました。皆さん、勉強の方は順調でしょうか??

6月は論文強化月間(書くことと読むことで、覚える)と目標を立てて、実践していますが普段から手書きで文字を書かないため、腕力が相当落ちています。さらに、もともと字が汚いため小学生か??みたいな文字なっています。

その上、歳のせいかマウス操作でさえ腕がだるくなり、腕力の衰えを実感しています。

また、手書き練習に取りかかっていない方、そろそろ、始めた方がいいかも! 漢字も忘れていますから...

| | コメント (0)
|

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »