« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

GW突入

まだまだ、残務が残っているものの、GWに突入しました。先週願書も出したので、あとは勉強するだけですね。

現在、択一を重点的に勉強していますが、青本の文章は、○○とか、△△することが、□□(キーワード)である。こんな文章なんたけど、択一の問題は、□□(キーワード)とは、○○とか、△△することである。

文章のフレーズが違うんですよね...と (もう4回も受けているのに、今頃そんなことをいっているようだから、ダメなのか?) 何とも国語力が未熟!!

| | コメント (0)
|

願書提出

本日、願書を提出しました(やっと)。また、社内の受験者の詳細論文を4名ほど添削し、専門分野でない方は、具体的な内容は、専門の方に聞くようにアドバイス。

建設部門の場合、基本構成は、某有名○○塾で書いていると思いますが、

あえて書くと

課題があってそれを解決するためには必ず問題点がある。そこで、○○のような対策(技術士としてふさわしい)を行い、解決しました。ってな感じ。筆記に合格しないと、詳細論文は日の目を見ないかもしれませんが、提出前に既技術士の方に必ず読んでもらいましょう!!

願書の締め切りは、来週月曜日です。

| | コメント (0)
|

4月も下旬に

年度末のバタバタから解放されて、気を抜いていたら、あっという間に4月の下旬となりました。今週中には、願書を出さないといけませんね!!(現在準備中)

昨年は、別科目を受けましたが、今年は原点に戻り、総監で受験するつもりです。あと3ヶ月頑張りましょう!!

| | コメント (0)
|

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »