« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

試験結果

筆記合格の発表がありました。合格された方おめでとうございます。惜しくも、不合格の方、来年に向かってスタートしましょう(再スタートは早い方がいいと思います)。

ところで、我が社の今年の試験結果は、建設部門(2/7=28.5%)、総監(0/2=0%)という結果でした。残念ながら(択一で失敗したので、あまりショックではない)、合格者2名の中に、私は含まれておりません(涙)

また、らがーさんから今年も、事務局の依頼がありました。頑張ります。では..

| | コメント (0)
|

原点回帰

ブログを始めて、7年経っていた。よくもまあ続いたものだ。ブログを立ち上げたころは、自分が勉強してきたノウハウや情報を提供し、少しでも皆様のお役に立てばと思っていた。また、その頃から、受験を始め、総監受験のモチベーション維持に役立つと思っていた。

しかし、時代も変わり某有名なサイトでいろいろな情報が手に入り、書籍もたくさん発売されている。また、らがー講座の模擬口頭試験も行われるようになった。さらに、長年ブログやってきて、書くネタもマンネリ化、陳腐化してきたように思う。

総監合格した暁には、ブログを閉じようと思っていたが、不勉強がたたり未だ合格せず。何もかも中途半端な気がする。

そこで、原点に帰ろう。
なぜ総監が必要か?
モチベーションを維持するには?
勉強のやり方は間違っていないか?
どこが、何が不足しているか?
・・・・

あっ、いかん、洗脳されているかも( ̄◆ ̄;)

(訂正)洗脳→教育的指導
記述内容に不適切な内容が含まれておりました。お詫びして訂正いたします。

| | コメント (0)
|

プチネット環境の強化

発表まで、あと2週間に迫りました。手応えのある方、そろそろ、準備を始めた方がいいのかもしれません。といっても、勉強ではなく、口頭模擬試験の講座を探しておく、会社の先輩や知り合いに、技術士の方がいる場合は、事前にお願いしておくなど..

予想外の合格で、バタバタして模擬口頭試験を受けずになんてことがないように。模擬口頭は必須です

まあ、らがー講座を受験の方は、模擬口頭試験に参加されると思いますので、大丈夫だと思いますけど。厳しい(?)指摘を乗り越えて、栄冠を勝ち取りましょう!!

ところで、我が家のネット環境を強化しました。マンションの光が新しくなったため、アクセスポイントを追加し、ネットの速度も向上(^_^)/~ まあ、極端な違いはないのですが..ちょっとうれしい。

| | コメント (0)
|

明日は1次試験なのに

2週続けての台風接近である。技術士会のHPに試験開始時間の変更などの案内があったが、国家試験なので延期はないんだろうな?? まあ、聞いたことは無いけど。

また、全国一斉なのだか、台風の進路によって最接近の時間が違うと思うけど、どのようにして、試験時間をかえるのかな... 電車が止まったら(前泊しとけか?)試験監督じゃなくてよかった。当日は、てんやわんやだろうな~。

受験者の方は、時間に十分余裕をもって試験に臨んでください。

| | コメント (0)
|

秋の予定が順調に

懇親会、大阪出張と今週は忙しい一週間でした。あとは、11月に大物(全国大会)が残っています。週明けに会議、その2週間後にまた会議、そして、11月はじめもう一回と、会議が目白押し。私は、懇親会担当ですので、毎日飲み会に出席(あ~いやいや、会議に出席)

今年の経験を生かし、来年某懇親会の幹事をしようと思っていましたが、残念です。(嘘です内心ほっとしています(*^_^*))

では..

| | コメント (0)
|

懇親会に行ってきました

台風の動きが心配されましたが、土曜日はいい天気に恵まれ、メインの宮島観光は、無事に終了しましたが、その後は...まあ、毎年のことのようなので、結果オーライということで。その後、一次会、二次会、三次会(私はヤヒロックさんとおとなしくホテルに帰りましたよ)行ったようです。まあ、しかし、この盛り上がりはすごい!!みなさんの熱気が伝わってきました。

次回開催地が、”もしかして”と思って参加していましたが、あ~よかった。さすが、宴会部長さんです。見る視点が違う!!(数の論理)

そして、今日は、十数年ぶりに学生時代の友人に会い、とても懐かしく、有意義な時間を過ごしました。昨日、食べ損ねたお好み焼きをビールと一緒に頂きました。

いや~、こころもお腹もいっぱいになりました。参加された皆様、お疲れ様でした。

4年ぶりの参加となったため、”さぼっている”とのご指摘を頂きましたが、違います。オリンピック精神にのっとっただけですから(笑)...じゃ次回参加は4年後か??Ncm_0056_r

| | コメント (12)
|

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »