« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

今年の最後に

今年もあと数日で終わります。なんだか、いろいろなことがあったな~
年の初めは、我が家のW受験生の戦いを応援(おやじはあまり、役に立っていないかも??)、その後、年度越し業務の対応で8月に年度末状態(5月に願書を出さなくて正解)、そして、年度の下期に多数業務を抱え、一次的に体調不良に陥る。この時期に社内で手をさしのべてくれる人がいて、助かりました。わが人生の恩人の一人だと思います。(ちょっと大げさかもしれませんが..)

さあ、年度末に突入です。あまり、気負いせずマイペースでいきましょう。あまりエンジン全開で突っ走ると、息切れしてしまうかもしれないので...

ところで、スマホで撮影した写真を整理していたとき、雪景色の写真があったのですが、動画のように、雪が降るのです(google+に取り込みしただけ)どうなってんだ。不思議ですね。

来年取り組みたいこととして、受験(技術士以外の試験も含む)、3次元CAD、組織改革など..どれか一つでも達成したいですね。

これで、今年の書き込みは終わりかも。では、よいお年を。(気が向いたら、書き込みします。モバイル環境も整備したので、帰省中でも書き込み可能)

| | コメント (0)
|

一次試験

なぜか?昨日のアクセス数が平均の3~4倍 むむむ どうしたんだ??とびっくりしながら、記事を書いています。まあ どうでもいいんだけど。

ところで、先日、一次試験の発表があったみたいです。昨年の大盤振る舞いから一転、例年なみ?の合格率に戻ったようです。知り合いの方も一名見つけました。おめでとうございます。次は、二次試験です。がんばってください。当社では、受験者ゼロです(たぶん)。当然合格者もゼロです。当たり前ですが....

先週に引き続き、今週も部屋の片付けをしています。こちらも大盤振る舞いで、不要な資料を整理しています。するとH17年の試験資料が...お~懐かしい。試験制度が変わったけれども、問われいること、書くべきことは変わってないような気がします。

でも、質問内容が変わったので、今は漠然とした内容では、ダメなのでしょうけど??

| | コメント (0)
|

クリアファイルが山のように・・・

今日は年末に向けて、部屋の掃除を朝から少しずつ始めました。資料を整理するために、小分けにクリアファイルを利用していたのですが、あっちにも、こっちにもにあるため え~い、中身を確認して、不要なものは捨て、必要なものをまとめてみました。すると、なんと、クリアファイルがなんと20枚上・・・ だいぶ整理ができました。しかし、頭の中は、なかなか整理できません。トホホ 来年に向けて何かやることを決めないと、ズルズルとなりそうな気がしますね。(今年と同じように・・)

何事にも計画が大切です。計画を立てるには、目標が必要です。目標を決めるには、やる気が必要です。やる気を出すには、インセンティブが必要? 人的インセンティブの優れたリーダーの下に付きたい。

| | コメント (0)
|

ブログのアクセス解析

口頭試験真っ最中ですね・・・ 皆様、健康だけには十分お気をつけください。

ところで、ココログのアクセス解析が更新されるようで、過去のデータをダウンロードできるようである。しかし、これがなんと月単位、う~んめんどくさい。取りあえずこの1年くらいをダウンロードした。
また、解析内容が異なるため、今までのデータを引き継ぐことも無いようだ。また、一からのスタート。まあ、トータルのアクセス数は継続されるようですが...

| | コメント (0)
|

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »