« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

PC更新(予定)

わが家のPCもだいぶ古くなって(もうすぐ7年経過)、最近立ち上がりが遅く、イライラすることが多くなった。また、win8もでたため、そろそろ買い換えようと思っていたところに、妻から、”パソコンを覚えようと思うんだよね..” (お~ 渡りに船!!)

妻は、仕事であまり使う必要がないため、今まで使っていないが、”家の中で持ち運べるといいよねー” →必然的にノートPC。財務大臣のお許しも出たため、機種選定に入ります。

ネットの情報によると、円安が急激に進んだため、旧正月以降にメモリなどの部品が大幅に値上がりするようなので、ちょっと時間はないが、バタバタと決めて注文したいと思います。それにしても、安くなりましたなー 消費者にとっては有り難いことですが..

| | コメント (0)
|

720文字

願書の業務概要は、720文字のようです。本日、技術士会のHPにアップされていました。

詳しくは、こちら->http://www.engineer.or.jp/c_topics/002/002183.html

たったこれだけの概要で、口頭試験をするのは、逆にむずかしい(想定問題も作りにくい??ような気がするけど..)

それと、この体験業務を本当に出願者が行ったかどうかどのようにして、判断するのでしょう!!

まあ、私は試験官ではないので、どうでも良いのですが...

| | コメント (0)
|

新年、明けまして..

読者の皆様、あけましておめでとうございます。今年も、たいした記事は書かない(書けない)と思いますが、よろしくお願いします。

年明けに口頭試験のある方は、正月休みどころではなかったと思いますが、私は、全くの寝正月で、ごろごろしていました。(本音は、緊張した正月を過ごしてみたい!!)

我が家は、ダブル受験で3月に桜が咲いて、それぞれの道を歩んで行ってほしいと思います。それまで、父親として少しでも手伝いができればいいなと思っています(しかし、子供には、期待されていない(^-^;)

受験といえば、試験まであと8ヶ月となりました。すべての基本は、スケジューリングだと思います。仕事、家庭、勉強などの両立を図りながら、目標(最近、目標があやふや)に向かって、モチベーション(最近、低迷期)を維持し、結果を出すことが必要です。( )内は、心の声
じゃー 具体策は??→う~ん、これからです。┐(´д`)┌ヤレヤレ

PS 前回記事の訂正です。一次試験の合格者の人数(私が知っている方)ですが、一人ではなく3人でした。以上、訂正させて頂きます。

| | コメント (0)
|

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »