« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

交通安全白書

平成23年度分の交通安全白書が公開されました。

http://www8.cao.go.jp/koutu/taisaku/h23kou_haku/pdf/honpen/kb1_1.pdf

陸上交通の安全に対する施策が書かれています。

要約すると

現状と課題

 交通死亡事故は減っているものの、生活道路の事故は幹線道路の2倍である。

この生活道路での事故を減らすことが課題、しかし、財政状況が厳しいという問題点がある。

解決策

これを解決するには、ハード面は、ITSなど活用した車両の安全対策やゾーン30などの施策、ソフト面は安全教育、地域住民との協働

こんな感じですかねー..でも、昨年も交通事故の問題が出ているので、2年連続はないかなー??

まあ、情報として知っておくと何かの役に立つかもしれません!!

| | コメント (0)
|

課題論文の進捗

昨年より課題論文に取り組み始めて、半年で課題論文その6まで完成しました(計算すると、月に1題) なんと超スローなペースなんでしょう...(-_-;)

課題論文は、全部で10問あり、やっと6割が完成したことになります。

 ところで、らがーファミリー懇親会の参加者名簿を作成するため、幹事さんよりメールが届きました。一昨年に比べかなり参加者が多く、今年新たに、参加される方もいらっしゃるようです。みなさん、お手柔らかにお願いします。(^_^)/

| | コメント (0)
|

勉強時間

1月より毎日の勉強時間を集計している。そのエクセルの表には、試験まであと○日の項目と1週間、1ヶ月の勉強時間を集計している。これまでのところ、3.5ヶ月で100時間ということは、一日1時間弱である。う~ん、年度末を挟んだとは言え、この時間ではダメだろう! もう少し、時間の使い方を考え直さないといけない。

いろいろとつきあい等もあるのだが、極力飲み会は断ろう。最近、老化現象かどうかはわかりませんが、飲み会の次の日も勉強に身が入らない時がある。完全禁酒はむずかしいかもしれませんが、家では禁酒しよう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あっさりと..

先日、もうすぐ大台にとの記事を書きましたが、あっさりと大台に乗っていました。できれば10万の大台を自分でカウントしたかったのですが、5/10の夜くらいですかねー(夢の中...shock
じゃー 次の大台を考えてちょっと試算しましたが..あと40年かかる┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ これは無理です。
たわいもない話でした。

| | コメント (0)
|

まもなく・・

アクセスカウンターの数字が、まもなく10万に届きそうである。思えば、4年7ヶ月まえからブログをはじめ、モチベーションの維持と訪問者の方々への情報提供を微力ながらお手伝いする予定でしたが、最初は超バタバタ物件とブッキングし、愚痴ばっかりを書いていたような思い出がある。
そして、内容は技術士とタイトルはついているが、技術的な内容はほとんどなく、訪問者への熱いメッセージなども皆無です。にもかかわらず、飽きもせずご訪問くださった方々に感謝しております゜。
これを期に、内容を一新したい気持ちはありますが、なにせ受験生の身であるとともに、これと言って、ネタが思いつきません。(*´v゚*)ゞ
よって、現状のままといこうで、よろしくお願いします。m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

| | コメント (0)
|

GWも残りわずか

連休に突入してからあっという間に、時間が過ぎていきます。明後日からは通常業務のため休みボケの頭を切り換えないといけません。
休み中は、択一に重点を置き、問題を解く毎日です。問題は持ち運びできるように、2UPの両面印刷にしているのですが、当然文字も縮小されているので、ちょっと老い(老眼)が出てきたせいか、ちょっと暗いところだと文字が見えない(-_-;)
やはり、年には勝てません。
この記事を見て、笑われる方もいらっしゃるかもしれませんが、皆さんにも必ず、来る~note、きっと来る~note きっと来る~note です。
さあ、もう一がんばりしましょう!! あと3ヶ月を切りました。

| | コメント (0)
|

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »