« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

ラスト一週間

 年度末もラスト一週間となりまた。みなさんとりまとめ、検査準備などバタバタ状態ではないかと思います(私がそうなだけかも(^_^;)

 来週は検査が4件、大物は月曜日かな(ここでは書けないいろいろなものが..ある物件ですので気が重い。う~)

まあ、ここまできたら、当たって砕けろだ!!(私はよく使うビックリマーク)

ゴールテープは見えてきたが、しかし、完全納品は無理ですよね。だって、検査で絶対何か言われるもん。(検査一発OKの経験は、ほとんどない。能力不足か?)

話は変わって、

 ここのところ、業務を理由(言い訳ですが..)に勉強していない日々が続いているので、某ブログで書かれているように、アクション!!を起こそうと思います。時間が取れないときは、択一に注力しよう。

 最近思うことは、総監とはシナリオ発想力(課題発見力)が大切で、それを5つ管理にうまく体系化できる能力かな?と思う今日この頃でした。(勝手な想像(妄想?))

 まあ、これができていないので、合格できないのですが..

さあ、がんばりましょう。

| | コメント (0)
|

続オンラインストレージ

先日の記事で課題論文などをオンラインストレージに置いているを書きましたが、その続報です。やはり、自宅のデスクPCがうまく同期していない。昨日も自宅で論文骨子をあーでもない、こーでもないと考えて、方向性を書いておき寝る前にもう一度ノートPCで、仕上げをしようと思ったら、更新日が3/19になっているではないか?? あれれ、たぶん、最終更新は3/20 17:00くらいのはずだが... アチャー うまく同期できていない。

 そう言えば、同期できたかどうかチェックしなかったなー(ヒューマンエラーによる情報管理ミスか??)

 Y!BOXの場合、ゴミ箱とういうものあるため、こちらを探したが見つからず...

 あー、仕方がない。もう一度作成するのだが、運良く最終ではないが紙に印刷するものがあったので、再度練り直すことができそうです。

 情報管理には、紙媒体も大切です。

| | コメント (0)
|

年度末

年度末の業務も第4コーナーを曲がり、直線コースに入りました。この時期なると、成果品のもの(実物)が見えてくるので、何となく達成感がある。単純作業やとりまとめ業務は、休日に一気にやってしまうのが最も効率がいいのです。何せ、電話はかかってこないし、社内の仕事じゃない仕事もしなくていいので、音楽を聞きながら、がっつり集中して取り組んでいます。その代わり、金曜日の夜は余り遅くまでする気分にならず、ついつい、”明日やろう”と思ってしまう。

他方、論文作成は、音楽聞きながら勉強できないのです(私の場合) 論文の文章を考えていると音楽が気になって、文章が途切れる..

よって、勉強時は、いままで何度も書いたかもしれませんが、耳栓(100均)です。

では、また仕事に戻りましょう!!

| | コメント (0)
|

今日の出来事

深夜のニュースみたいなタイトルです(*^_^*)

試験結果の発表がありましたが、今年当社では筆記合格者がおらず、なんとも寂しい一日でした。しかし、らがーさん講座の方々と個人的に支援させて頂いた方も含め、全員合格でホッとしています。また官報で同業他社の方と思われる名前を発見し、フムフムと思った次第です。

ところで、タイトルの内容ですが、現在請け負っている業務の照査を、照査技術者の方にお願いしているのですが、そのときのやりとりです

照:○○くん、道路土工の○○指針はどこあるの?

私:えっ それは、約3年前に変わったので、△△指針の中に書いています。 

照:へー、変わったんだ..

おいおい、もう3年前だぞ、(@_@)

とっ あきれ果てたよっしー1号でした。今回のネタは、決して愚痴ではありません。ただ、呆れただけです。

| | コメント (0)
|

もうすぐ発表

 さあ、いよいよ35日が近づいてきました。私は土俵に乗れていないので、とりあえず置いといて.. 

 今年は、7名の方々の口頭試験のお手伝いをしました。お手伝いさせて頂いた方々全員が合格されることをお祈りしております。

 ということで、H23年度もおわりを迎えるため、心も新たに技術士試験に望みたいと思っています。先日、ある有名なブログ(九○人さん)に、その方が受験動機から、現在までのことを書かれていました。すばらしい文章だと感銘を受けました。もう一度気合いを入れないといけません。

 ところで、このような時期には珍しく社内異動があり、社内組織が大きく変わりました。

ここでは詳しいことは書けませんが、私の階層別職務内容は何も変わらずということです。

 ただし、私の上司は変更となるため、今後どうなることやら...吉と出るか凶と出るか??

| | コメント (4)
|

道路専門

 日経コンストラクションの2012.2.13号の技術士一直線というページがあり、これによると道路専門分野では、計画系と実務系に分かれているとのことであった。この中で、今年注目されるのが、国交省の審議会(まあ、私も今まで注目はしていましたが..)”今後の高速道路のあり方中間報告(H23.12.9)”が掲載されていました。

 みなさんも、一度アクセスしてはどうでしょうか??

 しかし、試験委員の方もこの記事を読んでいる可能性がありますので、直球では来ないと思います。この記事(ブログを含め)を参考にするかどうかは自己責任で!!

| | コメント (0)
|

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »