« 課題論文 | トップページ | 国語力の不足 »

平均以下?

日経コンストラクションの1/23号によると、技術士の建設部門合格者の平均受験回数は、4回とのデータがあり、それは納得のいく数字だったので別に問題は無かったのですが、総監の平均受験回数は、1.8回 う~ん、大幅にオーバーしている... ちなみに私は今年で4回目です。そろそろ受かりたいなー 勉強不足なので仕方がない。

どうやって、択一の点数を稼ぐか?? 最重要課題です。ここで、課題解決に向けた取り組みを課題=>問題点=>対応策に沿って書くと..

課題:択一攻略

問題点 

 ・択一問題を繰り返しやる=>しかし何度もやると答えを覚えてしまう

 ・青本を隅々まで読んで理解する=>時間が膨大にかかる+睡魔に襲われる

対策

 ・5択の1問1問を問題として解く

 ・空白時間を有効活用する(移動時間、早起き?etc)

 ・自分の青本ノートを作る

以上

どこまで、できるかやってみよう!!

|
|

« 課題論文 | トップページ | 国語力の不足 »

技術士」カテゴリの記事

コメント

よっしー1号さん、おはようございます。

私の場合
●建設部門:5回目で合格(平均にやや近い)
●総監部門:4回目(平均の2倍以上…OTL)

私も総監択一式が最重要課題です。
過去問の1問、5選択肢を理解して、暗黙知にしていくことが大切だと痛感しています。

あと半年、お互いがんばりましょう!!

投稿: いなかもの | 2012年1月31日 (火) 08時45分

いなかものさん こんにちは。
対応策の実行が最大の課題かもしれません(汗)
なかなか、思うようにならないのが現実です。
課題論文もちょっと行き詰まりの状態..仕事も微妙な忙しさ..悶々とした日々を送っています。メンタルヘルスも重要かな??
では..

投稿: よっしー1号 | 2012年1月31日 (火) 12時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 課題論文 | トップページ | 国語力の不足 »