« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

平均以下?

日経コンストラクションの1/23号によると、技術士の建設部門合格者の平均受験回数は、4回とのデータがあり、それは納得のいく数字だったので別に問題は無かったのですが、総監の平均受験回数は、1.8回 う~ん、大幅にオーバーしている... ちなみに私は今年で4回目です。そろそろ受かりたいなー 勉強不足なので仕方がない。

どうやって、択一の点数を稼ぐか?? 最重要課題です。ここで、課題解決に向けた取り組みを課題=>問題点=>対応策に沿って書くと..

課題:択一攻略

問題点 

 ・択一問題を繰り返しやる=>しかし何度もやると答えを覚えてしまう

 ・青本を隅々まで読んで理解する=>時間が膨大にかかる+睡魔に襲われる

対策

 ・5択の1問1問を問題として解く

 ・空白時間を有効活用する(移動時間、早起き?etc)

 ・自分の青本ノートを作る

以上

どこまで、できるかやってみよう!!

| | コメント (2)
|

課題論文

昨年より課題論文に取り組んでおりますが、なかなか課題論文の配布スピードについていけません。配布はおおむね月2回ですが、私の論文仕上げは、月に1回どんどん貯まっていくばかりです。やれやれ..

年明けから、超バタバタでこの業界の方には頭が痛い○○検査で、論文骨子イメージの内容がぶっ飛んでしまいました。空白の時間を取り戻すため、記憶の片隅から再構築中です。

話は変わって、前回記事で書いたオンラインサービスは、結局Y!BOXにして、エ○ーノートは、とりあえず保留しています。(エ○ーノートの使い方がよくわからないshock

| | コメント (2)
|

アクセス数

ブログをはじめて4年と3ヶ月ほどになりました。気がつけば、後7000アクセスほどで10万に到達する。某ブログ(い○かものさん)はその10倍の100万を達成!!すばらしい。まあ、私の場合は、訪問者の方々に有意義な内容は極まれにしかないので、こんなもんでしょう!!

これからもこのペースで進めたいと思っています。この調子だと、今年の6月くらいに大台に到達予定です。

 話は変わるが、課題論文のファィルをクラウド上に置いて、会社PC、自宅PC、スマホからアクセスできる様にしているのだが、これがなかなかうまくいかない。特に自宅のノートPCで、本体が古い上Wi-Fiの親機から離れているためか、同じようなファィルが2つ出来たり、同期で来ていなかったりと..う~ん意外と難しい。勉強と平行して悪戦苦闘中です。

| | コメント (0)
|

新年の目標

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

正月の間に、ごちそうをたっぷり頂き、その上ゴロゴロしていたため、ウエスト周りがパンパンになってしまいました。

とりあえず、第一の目標として、今月中に2キロ減量したいと思います。

そして、勉強の方は、悪戦苦闘中!!で、きびしいチェックが入っております。5つの管理がグチャグチャとの指摘 う~ん ごもっとも!! 総監リテラシーの不足です OTL..

| | コメント (0)
|

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »