« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

添削

前回記事で今年最後と考えていたのですが、本日の作業を踏まえ、ちょっと書き込みしました。

添削と言っても、論文の添削ではなく、年賀状の添削です。毎年、年賀状を入手するのは早い(発売当初)のですが、その後放置期間が1ヶ月ほどあり、実際にデザインや宛名書きをするのは毎年今頃です..┐(´д`)┌ヤレヤレ

そこで、雑誌のデータや宛名書きソフトを利用して、デザインや文章を考える(例文を使ったり)のですが、ここで毎年、妻の添削が入るのです。私は文章が苦手ですので、国語の得意な妻に任せています。しかし、そう簡単にはOKはもらえません。文字の大きさ、フォント、写真配置等、やりとりを繰り返し先ほどやっとOKがでました。明日投函して、年末の一仕事が終了です。

私からの年賀状が届く方こうご期待!!(ウソです、そんなにたいそうな物ではありません...)

ては、皆さん、今度こそよいお年を、お迎えください。

| | コメント (0)
|

もう~ い~くつ寝るとお正月

今年も、もうすぐ終わりです。今年一年を振り返って、仕事も勉強もなかなか思うようにならなかった一年間でした。まあ、勉強の方は単純に私の勉強不足ですから仕方ないのですが、仕事はというと、今年何度が愚痴っぽい内容を書きましたが、協議資料作成に追い回されかなり忙しかった割に、売り上げは上がらず、低評価...なんだかなー

がしかし、今年は運が悪かったと思い、すぱっとあきらめ来年に向けてがんばろう!!人間あきらめも肝心です。

では、よいお年を....

| | コメント (0)
|

一次試験

まったくノーマークでしたが、一次試験の発表があったようです。官報を打ち出して見た限りでは、知り合いの方が1名いました。おめでとうございます。

二次試験がんばってください。

 しかし、ちまたの噂では、合格率が10%前半とのことで、何とも狭き門ですねー..

技術士の数を増やそうという考えは、どこに行ったのでしょうか!!

JABEE制度の浸透で、2次試験受験者が増えるという話もありましたが、実際は..

(たぶん、受験者は余り増えていないように思いますが..)

| | コメント (0)
|

人のつきあいは面白い

 今日、先日知り合いになった方が年末の挨拶で、来社されたのですが、その際、同僚の方が同行しておりました。その後、いろいろな話をしていると、なんと学生時代の友人と同期入社であることがわかり、”びっくり!!”

 その友人とつい最近電話で話したそうで.. 何か縁があるのかなあ~と感じた出来事でした。

 話は変わって、今年も(証拠にもなく..)添削を受けているのだが、なかなかレベルの高い問題で、ほとんどが修正、修正で..つくづく総監スキルの無さを痛感させられる状況です。択一がキーポイントになっていることはわかっているのだが、なかなかそう簡単には、スキルはアップしない。どうやって勉強したらよいのか..○○さんのように、実直にそして着実に勉強することか??

忘年会シーズンが始まっています。みなさん体調管理にはくれぐれもお気をつけください。特に、年明けの口頭試験を控えている方、もんもんとする日々が続くと思いますが、あと少しの辛抱です。がんばってください。

| | コメント (0)
|

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »