« 試験結果を振り返ると | トップページ | なぜか最近 »

11月も予定がいっぱい

先週の合格発表から、あっという間に11月となり来週月曜日は体験論文の提出期限です。十分推敲出来た方、またまだ推敲が足りない方、いろいろあるでしょうが、時は待ってくれません。書類不備の返却に備え、早めに提出しましょう。そして、それから、口頭試験に向けて想定問答集(最低100個)を作成し、模擬面接(必須だと思います)を受けることをお勧めします。なぜ模擬面接を受けかというと、人間は誰でも緊張します。そのため、自分ではわかっているつもりでも、うまく説明できなかったり、いろいろな人から指摘を受けたりすることで、弱点を補強し、場馴れすることで、緊張が和らぎます。

昨年、私が関わった方は、3回模擬面接を受け、見事合格しました。今年も、模擬面接官の要請があり、事務局?(○○探し、○○手配、反○会の幹事)を担当しております。面接官としては、あまり自信はありませんが、いままでの経験を生かし、微力ながら受験生の方々のお役に立てればいいのかなと思っています。

受験生の皆様、くれぐれも健康には注意して、本番を迎えてください。応援します。

|
|

« 試験結果を振り返ると | トップページ | なぜか最近 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
今回は横浜での再会ができず残念でした。
総監は私もドボンです(^^;
まぁ懲りずに一緒に頂を目指しましょう!
私も後輩をサポートすることになりました。
ところで、大阪出張はいつですか?
時間が合えば飲みませんか(^^V
それではまた。

投稿: オールA | 2011年11月 2日 (水) 01時21分

オールAさん
おはようございます。また、たいへんお久しぶりです。なかなか、総監はハードルが高く越えられません。(涙)
講習会は11/10ですが、前日の11/9(前泊)ですので、都合と時間が合えば..というところでしょうか??
なお、詳細はここでは書けませんので、メールをします。よろしくお願いします。

投稿: よっしー1号 | 2011年11月 2日 (水) 08時58分

よっしー1号さん、こんにちは。
今年は横浜ではお会いできませんでしたが、思わぬ形でご一緒できることになりましたね。
事務局、大変ですがよろしくお願いします。
総監は残念な結果になってしまったとのことですが、あきらめない気持ちが大切ですよね。
気持ちを切らさず、頑張ってください。
当日は、択一対策について、アドバイスなんて偉そうなものではありませんが、私の体験談をお伝えできればと思っています。

それでは、また。

投稿: とんぼ | 2011年11月 5日 (土) 21時27分

とんぼさん こんにんは。
そうですね、思わぬ形での再会となりました。今週オールAさんとオフラインミーティング(居酒屋)があり、横浜の裏話(?)を聞く予定にしています。事務局は、あと反省会の場所を予約すれば、大仕事は終わりです。(当日の模擬面接が一番大仕事か??)
リクエストにお答えできるように、ぐるなび、ホットペッパーと格闘中..まあ大体決めましたけど
では、当日よろしくお願いします。

投稿: よっしー1号 | 2011年11月 6日 (日) 15時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 試験結果を振り返ると | トップページ | なぜか最近 »