« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

イベント終了

一大イベントが終了しました。会場探し、想定問答作成、反省会の段取り等々、そして当日の模擬○○官という、ハードスケジュールでした。

いやー、みなさん良く勉強されていますねー 久しぶりに頭をフル回転したような気がします。(筆記以来か??)そして、反省会は、大盛り上がりで、みなさん初対面とは思えないほどでした。その後、私はまっすぐ帰りましたが、○○さんは、大御所に捕まったのか同行したのか定かではありませんが、夜の町に繰り出したようです。みなさん、お疲れ様でした。みなさんの吉報をお待ちしております。

| | コメント (2)
|

出張にて(その2)

前回記事の内容でもう一つ書きたいことがありました。それは、スマホです。

大阪への移動中に、朝充電していたスマホの電池がみるみる減っていくのです。いままで、スマホに変えて遠出をしたことがなかったのですが、普段の使い方であれば、約1.5~2日程度はもつのです。そのため、充電器は持参していましたが、まさかこんなに減っていくとは.. そして、ホテルに着いた頃には、赤表示 これはマズイ.. オールAさんとの連絡にスマホは必須である。そのため、ホテルを出るのを30分程度遅らせ、充電しましたが、若干の回復程度 電池切れのリスクを抱えたまま、待ち合わせ場所へ、そして、再会、まあ、なんとか大丈夫でした。そして、ホテルに帰った頃は、電源を入れてもスマホの画面は、真っ暗(チ~ン)でした。

よって、電池切れというリスクを回避するには、スマホを使わないと言うことになるので、リスク低減方法として、携帯用の充電器が必要との結論です。

以上、たわいもない話でした。

| | コメント (0)
|

出張にて

 先日、講習会参加のため、大阪に行ってきました。その際、オフラインミーティングで、らがーファミリーのオールAさんと会食。やはり、大阪と言えば串カツでしょうということで、串カツ屋へ、その後、たこ焼き、お好み焼きも食べて、大阪名物をすべて(?)制覇しました。とてもおいしく、とても有意義な時間でした。

 その際、懇親会の裏話(あまり、裏の話はなかったけど..)も聞くことができて、ふ~ん、なるほど... みたいな感じでした。らがーファミリーのみなさんも、いろいろなところで活躍されているようでした。

| | コメント (2)
|

なぜか最近

なぜか最近、一日の平均アクセス数が多くなっている。特に内容が変わったわけでもないし、ましては、有意義な内容を書いているわけでもない。理由はわからないが、いままでどおりの内容でマイペースで更新しようと考えている。先日、88,888のカウントを自分でカウントしてしまった。でも、なんだか、ちょっと嬉しかった(*^_^*)

今年も、らがーさんにお布施をしたので、現在、想定問題と格闘中。う~ん難しい。一昨年より問題がバージョンアップしているようだが、私の頭は、スキルアップしていないようだ...

| | コメント (2)
|

11月も予定がいっぱい

先週の合格発表から、あっという間に11月となり来週月曜日は体験論文の提出期限です。十分推敲出来た方、またまだ推敲が足りない方、いろいろあるでしょうが、時は待ってくれません。書類不備の返却に備え、早めに提出しましょう。そして、それから、口頭試験に向けて想定問答集(最低100個)を作成し、模擬面接(必須だと思います)を受けることをお勧めします。なぜ模擬面接を受けかというと、人間は誰でも緊張します。そのため、自分ではわかっているつもりでも、うまく説明できなかったり、いろいろな人から指摘を受けたりすることで、弱点を補強し、場馴れすることで、緊張が和らぎます。

昨年、私が関わった方は、3回模擬面接を受け、見事合格しました。今年も、模擬面接官の要請があり、事務局?(○○探し、○○手配、反○会の幹事)を担当しております。面接官としては、あまり自信はありませんが、いままでの経験を生かし、微力ながら受験生の方々のお役に立てればいいのかなと思っています。

受験生の皆様、くれぐれも健康には注意して、本番を迎えてください。応援します。

| | コメント (4)
|

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »