« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

試験結果を振り返ると

試験結果を振り返ると、択一の高得点が確保出来ず、論文はサプライズ問題でなかったため、それなりには書いたつもりではあるが、題意に沿った出題者の意図を反映した論文で無かったところが敗因であろう。ということで、来年も受験生である。

 建設部門の時は4回目の受験で合格、総監は来年で4回目となり、そろそろ合格したいなー..なにせ試験の難易度が毎年上がっており、筆記合格するためには上位数%に入らないといけないという、超難関になってしまった。(なんか、受かる気持ちがしなくなったなー)

勉強方法は、各自いろいろあるのでしょうが、とにかく択一の得点を上げないと及第点ではダメなようである。ちなみに、昨日不合格通知が届いていました。”B判定”(Cじゃ無くて良かった)論文が40%~60%未満と言うことである。受験者の希望として、せめて、B+ B-位に分けてもらえると、次年度に向けて対策を考えやすいのだが...

| | コメント (0)
|

結果

予想通りの結果でした。

来年も受験生です。詳細は後日...

| | コメント (0)
|

さあ、残り1週間

発表まで残り一週間となりました。皆さん体験論文は出来ましたでしょうか??

昨年、何人かの体験論文を添削(読んだ感想を言っただけ?)しましたが、体験論文の内容をかなり突っ込まれて、涙をのんだ方もいらっしゃいますので、十分な準備必要です。

 まだ、提出期限まで後2週間あります。まだ出来ていない方、猛スピードで作成、添削を行わないと間に合いませんよ!!

 ところで、わが社に10年間の長い間、設計のお手伝いをして頂いた、パートの方が昨日をもって退社しました。その方は、最初はCADオペとしてお手伝いを頂いておりましたが、過去に同じ業界に在職していたこともあり、設計の内容を次々に覚えていき、近年では、わが社の重要な戦力でした。また、平面縦横断がわかる方でしたので、大変残念です。健康に気をつけて頑張ってほしいと思います。

 話は変わりますが、来月、講習会のため大阪に出張しますが、あまり地理に詳しくないため、スマホ活用しようと思っています。スケジュールに住所を入力すると地図アプリが立ち上がり、その場所まで案内してもらえるようである。(はじめて、使いますが(^_^;)

便利な世の中になったものだ..しかし、電池の消耗がとても早い。ある意味トレードである。電池切れの対処方法としは、充電キットを持ち歩くか、アナログに戻って地図を持ち歩く??

| | コメント (0)
|

進歩がない

 前回の記事から、全く”備え”が進捗していない。理由は2つあり一つは、10月に開催される校区の運動会準備のため、平日会議や週末準備に追われている状況である。もう一つは業務で、関係者協議のための資料作成である。前に書いた記事でもあるが、簡単明瞭で分かり易く、と言われ、できるだけ発注者のニーズに応えるものの、分かり易さは、主観的な要素やスキルにも影響され、どこまで細かく作れば良いかは、千差万別ではないだろうか??(ちょっと、修正の多さに愚痴ってしまいました(^_^;)

 進歩がないと言えば、社内組織体制も同様です。当然詳しい内容は書けませんが、じり貧状態の中で何かアクションを起こさないと何も変わらないと思うのですが..進歩がない

(これまた、久しぶりに愚痴ってしまいました)

 ということで、”備え”を何とか進歩させないといけない。

 ところで、来週末は、らがーファミリーの懇親会のようです。私は前述した行事のため今年は欠席しますが、今回は、東北地方の激励も兼ねている(思う)ようですので、みなさん大いに盛り上がってください。

| | コメント (0)
|

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »