« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

なぜかバタバタだった8月

今日で8月が終わります。思えば8/6の祭りを前に休暇を取って、勉強したにもかかわらず、あまり芳しくない結果でしたし、次の日は技術士会イベントの下見、週明けには業務をバタバタとこなし、お盆休みに入ったが休み中にメールの嵐、帰省を一日早めて、業務の準備、その週末は技術士会イベント本番、さらに次の週末は、自治会イベントということで、8月の週末は出ずっぱり、あっという間の8月でした。

筆記試験の手応えがあった方は、そろそろ体験論文の準備を始めた方がいいと思いますよ。作成→添削→修正→添削...を繰り返すと、約1ヶ月程度かかります。(私の経験より)合格発表から逆算すると最低でも、9月末から始めないと間に合いませんよ。みなさんがんばってください。

私は、ブログタイトルを変える準備でもしておこうかな??

| | コメント (0)
|

留守番が忙しい!?

お盆休みが終わりました。と言っても当社には会社として休みは無いため、有給を利用しての休みとなります。今年はカレンダーの関係上あまり長い休みを確保出来た方は少なかったかもしれません。

 また、択一の正答が発表されました。結果は予想通りでしたので、記述は及第点以上確保が必須となり、来年も受験生かな?? 

 ところで、タイトルの内容は??..と言うと、我が家では、犬を飼っており4歳になります。しかし、犬だけで留守番させると、どうも吠えるらしいのです。マンションはペット可ですが近隣からクレームがたびたびあり(ほとんどクレーマー)、それに対処するため家族全員での外出がままならず、誰か留守番する必要があります。また、子どもは学校、部活、私、妻は町内会行事などいろいろあり、クレーマーに悩まされているところです。

 お察しの通り、当然私が留守番で、土日は家にいることが多いため、この時間を勉強に充てるといいのでしょうが...なかなか思うようにいかないのが現実です。ドラッカーも言っていますよね、空き時間を有効に活用することを!!

| | コメント (0)
|

暑い夏が終わった!

総監の試験を受けてきました。

択一、記述ともにサプライズの問題では無かったのですが、不勉強がたたり満足な解答は出来ていません。

まあ、昨年と比べる今年だめでも、来年が...との思いがあり、択一も去年より緊張せず、問題に取り組むことができ、掲示板を見る限り、経済性管理の問題は、ぼろぼろですが情報、社会環境で挽回できており、及第点は超えました。

また、筆記では、金太郎に固執せずなるべく題意に沿った解答をしたつもりです(ただし、私の勝手な思いですが)

でっ 総合的に判断すると、今年もちょっと厳しいかな~というのが正直な感想です。

他方、道路専門の勝手な予想は、交通事故対策はまあまあヒットしたかなと、ちょっと一安心でした。

来週の正答発表を見てから、H24に向けて再出発しようかな??

そして、合否に関係なく総監受験を終わりにしよう!!っかな。

| | コメント (0)
|

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »