« 体育の日のできごと | トップページ | 懇親会に参加してきました »

白物家電

今年の3月にかなり老朽化し、脱水時に爆音を放つ洗濯機を新調しました。最初は調子良く動いていたのですが、ここ2~3ヶ月は洗濯の途中で止まったり、排水が出来ないというエラーが発生する状況で、洗濯に2時間~3時間かかるともあり、妻のイライラはピークに達し、爆発寸前の状況!! また、ここ二週間は毎日止まっていました。

 説明書とにらめっこをしながら対策を試みるも、解決の糸口が見つからず、家電量販店に文句を言って、返品しようと思っていた。

 再度、説明書をよく見ると、”排水ホースがつぶれていませんか??” という一言に

”えっ 家電量販店の方が設置したのだから、そんなはずはないだろう”と説明書書きを馬鹿にしていたが、もしかしてと思い、洗濯機を動かしてみた。すると....

なんと、排水ホースが洗濯機の下敷きになっていたみたいで、一部がつぶれている。

 原因はこれかー!! その後、洗濯機の調子はすこぶる快調。

”プロが設置したものだから、そんなはずはない”という思い込み(ヒューマンエラー??)に悩まされた事案でした。

以上、本日は、単なるつぶやきでした。

|
|

« 体育の日のできごと | トップページ | 懇親会に参加してきました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 体育の日のできごと | トップページ | 懇親会に参加してきました »