« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

負け惜しみ

 択一の正答が発表されました。念のため、確認をしてみましたがAPECさんの掲示板で発表されていたもの”そのまま”だった。ということで、今年も撃沈です。

 来年のことも考えて、問題を分析してみると、適切、不適切なものの数を解答するものが13問、その中で、正解が6問、残り7問が不正解、不正解すべてについて2択までは絞れている。しか~し、最後の詰めが甘いのであろう。ことごとく間違っている・・・(>_<)

 確率的には、7問/2=3.5問 よって、3問程度は当たりますよねー..なんと運の悪いことでしょう(あっ 違った実力が無いだけだった)

| | コメント (0)
|

総監受験体験記

8:45会場に到着、入り口で受験番号と部屋番号を明記した資料を受け取り、いざ教室へ

教室には、2~3名の受験者と監督員の方々がいました。

今までの試験では、教室に入ってからは、おおざっぱな性格のため、勉強資料をあまり見る習慣は無かったのです(まな板の鯉状態) しかし、今回は試験直前まで、公式、キーワード、その他を暗記して少しでも、択一に役立てようとあやふやなものを再度整理していたものをチェックして、試験に臨みました。

10:00 試験開始

 直前まで覚えていたものをひたすら書きまくる... そして、問題を一度ざーっと読みました。極端に難しいものはないようだ。これは、ひょっとすると何とかなるかもしれないとの思いがよぎる(この安心感がまずかった)

 経済性、人的と解いてみて、その後の情報から、あれれ、あれれ..解答が二つまで絞れるが、それから先を選択できない。う~ん このような問題は、後回しにしよう!!

 と思い次の問題、次の問題..ほとんどのこんな問題?? おいおい、数を答えるものが多すぎだー どうなっているんだ全く(>_<)

 そうこうしているうちに、残り時間10分 あっまずい、マークしていない問題をマークして、マークミスのチェックを2回..そして時間終了

 昼食は、朝、途中のコンビニで買った、サンドイッチと缶コーヒーを飲み、再び試験会場へ

12:50午後の説明が始まり、うっすら透けて見える問題を見ると、紙面一杯の問題ではないようだ、しかし、サプライズの問題なんだろうと思いつつ..

13:00試験開始

 問題を開いてびっくり、仮想事例..?? その上、500mの超高層ビル??(たぶん、ほとんどの建設部門の方は、ケース2しか選べないでしょう!! (ケース1:エコカー、ケース3:高度情報処理..)

 何度も問題を読み、設定条件と書くべき内容が何かを考える。しかし、書くべき設定条件が多すぎて、金太郎飴は使えそうにない。どうしよう??

 最初の30分で骨子を考え、このままでは、何も書けそうに無かったので、残り30分で一枚目を埋めた。ここで14:00 それから、もうこうなれば、金太郎飴を書くしかないと決断

問題の書くべき内容に注意しながら、2枚を埋めた。15:30

2枚だが、1時間で埋めることは難しいとは思いつつ、ページの半分を書いたところで、筆が止まり、どうしよう、このまま棄権しようか?と棄権の文字が浮かぶ。

でも一枚目を埋めているから、その上からは書けない。えーいと思い、強引に問題文には書いていない内容を勝手に書きました。(ここで、沈没を覚悟)

何とか字数を埋めて、時計を見たら16:20 あー、後10分しかない。慌てて、誤字、脱字、汚い字を確認して、ゲームセット!!

 試験終了後、知り合いの方、同じ会社の人に会い、サプライズ過ぎだー!!と叫びながら、自宅へ、そして、待望の”ビール”との対面

一ヶ月我慢していた(結果が沈没なので、禁酒した意味はあまりなかった)ビールがうまかったので、思わず350mlを2本

その後、この日のためにとっていた冷酒まで飲んでしまいました。

 寝る前にたぶん、APECさんHPで択一解答の掲示板がアップされているだろうと思いつつ、この日、23:00くらいに寝てしまいました

 そして、次の日、家族は各自予定があり、私一人と愛犬でお留守番。

再現論文でも作ろうと、ノートPCに向かう、しかし、思いつきで書いているため、内容がかなり抜けている。これじゃ、再現論文にならないじゃないかと反省しつつ、4枚程度再現した。しかし、この間なんと4時間、筆記時間よりかかってしまった。

 そして、運命の時間、択一の答え合わせをして愕然!! 自信があった問題がことごとく、間違っている。問題をよく読むと正解なのに、×と書いている oh- 凡ミス

 択一7割には、ほど遠い点数、これで、確定でしょう、来年も受験生...

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

| | コメント (6)
|

総監の結果

皆様、二次試験お疲れ様でした。

結果から言うと、沈没でしょう!!。記述問題もサプライズでしたが、択一問題もだんだん難しくなり、正しいものや間違いの数を答えるものが多くなりました。よって、設問のすべてがわからないと、正解は得られません。その上、そのような問題数が12~13問あり、こりゃ参りました。

らがーさんが毎年難しくなっているので、早く受験したほういいとのアドバイスをいただいておりましたが、まさにそのような傾向です。 まあ、仕方がありません、自分の不勉強がたたってのことですから... 打倒択一を目指して再出発します。

では...

| | コメント (0)
|

時間を大切に

試験まであと2日,3日となりました。ここまで来たら、周りの状況に気配りせず、自分のためだけに時間を使いましょう。これまで、家族、同僚、部下、その他いろいろなな方に、迷惑をかけていることでしょう。しかし、試験は待ってくれません。試験が終わってから、挽回するつもりで、この時間を大切にしてください。

 そして、最後まで諦めず、終了の合図まで、頭の中をフル回転させて、祭りを大いに楽しみましょう。では、また... 

次回更新は、試験の感想を書く予定です。感想を書けないほどの撃沈だったらどうしよう??

| | コメント (6)
|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »