« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

事業仕分け

事業仕分けに関するテレビ報道や記事を読むと、一般庶民が知らない補助金や助成金なるものがたくさん出てきた。仕事柄、業務名称に○○事業○○設計とつくものがある。事業仕分けのテレビ報道で、○○事業とは、こういう仕組みだったのか?? と改めて(初めて)知ったのである。当然、事業仕分けが進むと、このような事業は廃止又は縮小されるであろう。ということは、我々の仕事も縮小されることになる。う~ん!! 一般庶民からすると、天下り先確保のための法人は、必要ないと思うが.. 仕事の減少は、建設業界としては困る方向ですよねー
しかし、公益確保の観点から考えると、仕事が減少しても仕分けは必要なんでしょうね!!

| | コメント (0)
|

五月も後半です

皆様、5月も下旬となり仕事の方も一段落されているのではないでしょうか??

今日は、用事があって会社を休み、その用事を午前中で終わらせたため、午後はフリーです。そこで、勉強しようと思い、HPを覗いてみたら、APECさんの掲示板で”みちる様”の総監勉強体験記を発見しました。なるほどと思う内容だったので、投稿しました。

その中でも、紹介されていますがアートプランのキーワード事典がよいとのこと。う~ん今からでも買うべきか?? ちょっと高価なのが...悩みどころです。

勉強の方は、予定より2週間ほど遅れていますが、腕力を鍛えるステージに突入しています。私の場合、暗記(ストーリーを覚えるのも)は、書かないと覚えられないので地道に行こうと思っていますが、結構時間がかかりますので、時間、腕力の向上と暗記が三つどもえのトレードオフ?? これを解決できないと合格はできませんねー..では

| | コメント (0)
|

GWはあっという間に..

あっという間に、GWが過ぎ去ってしまった。勉強の方はなかなか家族サービスその他もろもろで、どっぷり勉強に浸れる時間は無かったのですが、5/3、5/4にそれぞれ半日程度確保して、択一の繰り返しに費やしました。
ところで、私が卒業した小学校は、今年3月に廃校、高校も数年前に統合されて廃校となっていましたが、帰省途中で更地になっているのを確認しました。なんだか、寂しい限りです。母校が無くなっていく.. 残るは、中学だけです。

また、政治がふらついているので、今年の国土交通白書は、発刊が約1.5ヶ月程度遅れるみたいです。たぶん、今頃作問している時期ですので(らしい)、今年の白書のタイトルは関係ないかもしれませんね。

| | コメント (0)
|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »