« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

択一問題の進捗

去問7年分と問題集を一通り制覇しました。過去問は、絶不調で50%位の正解率また問題集は、経済性管理と社会環境管理がネックとなっている。普段の業務と絡めて記憶に残すように努力していますが、全然ダメです。間違った問題をピックアップして、キーワード、チェックポイントなどをノートにまとめていますが、まだ完成していません。そろそろ、暗記に入らないとまずいかな?? 今後の予定

4月末までに、ノート完成

5月 記述論文を整理 課題、問題 対策を200~300文字にまとめる

6月 キーワード、ポイントの整理を行い、腕力を鍛える

7月 再度、択一と格闘および記述問題を再整理(頭にたたき込む)

8月 本番

| | コメント (2)
|

最近思うこと

業務は、年度末のバタバタから徐々に解放されつつある状態です。皆様は如何でしょうか?? 3月60日(連休前)までが、勝負だと思います。
最近、業務の手切れが悪く、連休までに終わらず引っ張られる業務が多いんですよねー(-_-;) 私の業務遂行能力が低いだけかもしれませんが..
また、二次試験の申し込みもインターネットの受付が終わり、後は紙での提出が5月7日までとなっています。まだ、提出をされていない方、早めに手続きを行った方が良いと思います。ぎりぎりに出すと、書類不備で受付されない場合もあるらしい。

政権も迷走しているようだが、公共事業も事業凍結されたり、復活したりとこの業界も、政治に振り回されているようだ。何だかなー..と感じる今日この頃であった。

| | コメント (0)
|

新年度

新年度が始まって、はや一週間が過ぎてしまいました。そして、新年度と同時に願書の受付も始まりました。
本来であれば、らがーさんの添削を受けてからと思っていましたが、子供の進学等の準備があり、バタバタしている間にらがーさんの締め切りを過ぎてしまいましたので、自分なりの経歴で、申し込みを行い4月8日付けで願書受領のメールが届きました。
さあ、いよいよ土俵に上がる準備はできました。あと、択一問題とがっぷり四つで戦いましょう!! 択一問題の2010版もアマゾンで購入しました。2~3日の内には届く思いますので、それまでは、過去問をやっておこう。経済性管理と社会環境管理に弱いようです。(涙)
年度末の疲れが来たのか? 子供の中学入学式で寒い体育館にいたためか? 体調不良で昨日は、発熱がありました。まずは、生活リズムがを整えて、勉強する時間帯も家族の生活リズムに合わせて変更が必要なようです。再度、スケジュールを立て直そう!!

| | コメント (0)
|

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »