« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

課題論文の進捗

現在その6をクリヤーしその7を作成中、ここからが内容的に重たい。普段の業務ではなかなか、設問に対するような考え方を持ちながら業務行っていないと思う。
よって、普段の業務を設問に合わせて記述すれば良いのであろうが..これが難しい。

この頃、天気が良く気温も高いので、花粉がすごい。今年は例年より少ないと聞いていたがあんまり変わらないかな。とにかく、目がかゆくて..鼻はマスクをすれば何とか対処できるが、目はやはりゴーグルをつけないとダメみたい。メガネの上からでもできるゴーグルってあるのかな??

| | コメント (0)
|

耳栓

まえにも同じような内容を書いた事があるかもしれないが、私は、試験当日はもちろん、勉強しているとき、そして、業務がバタバタして、どの内容から手をつけたら一番いいか段取りを考えるときに使用しています。回りの音を完全にシャットアウトするものでは無いが、なぜか耳栓をすると集中できるのです。それも、100円ショップで買ったスポンジタイプのもの、これを会社用と、自宅用に2セット用意しています。
だいぶ年度末に向けてバタバタ状況がピークを迎えつつありますので、段取り勝負でピークカットできるものは、していかないと肉体的にも、精神的にも身が持ちません。

それじゃなくても、仕事をしない人が多いのだから..この前当社の定年間際の人と仕事をしたが、ほとんど年金の話.. もう頭の中はそればっかり、いやはやー、呆れました。(あっ、ちょっと愚痴ってしまいました)

さあー、仕事しよう!!

| | コメント (0)
|

やはり!!

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?? 私の業務の山は、今月です。2月末の業務が2本その内1本は大物ですので、なかなかとりまとめが大変です。ちなみに、会社は休みですが、仕事が休みではなく..本日も出勤です。

ところで、タイトルでも書いたように、いなかものさんにあっさり、抜かれてしまいました。私はまだ、課題論文その5Ver3を作成中です。できが悪い受講者ですみません.. こんなことを書いてる暇があったら、さっさと仕事をしろ!! おっしゃるとおりです。

みなさん、がんばりましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

今年もキター!!

昨年の今頃と全く一緒??

今頃になって、新規業務そして花粉のダブルパンチである。あ~あ、仕事が全くないのも困るけど、この時期発注しなくてもいいんじゃないの?? 3月には終わらないかなー

ところで、添削は課題論文その5と格闘中!! 私の方が先にスタートしましたが、あっという間に いなかものさんに追いつかれました。このまま引き離されるのは、時間の問題でしょう!! 一昨年の問題より数段レベルアップした、課題論文になかなかついて行けない今日この頃です(涙)

みなさんも、体には十分留意され、年度末を乗り切りましょう(花粉対策も忘れずに.. えっ それは私だけか??)

| | コメント (2)
|

月刊誌 道路

久しぶりに閲覧して頂いている方に、少しは役に立つ情報を提供したいと思います。
月刊誌 道路の1月号に、大臣の新年のはじまりにあたって と言う記事あります。いわゆる巻頭言と呼ばれるものです。その中で、

国土交通行政の課題
少子高齢化
財政赤字

今後の国交省の成長戦略(キーワード)

海洋国家、アジアにおける競争力強化
観光立国の推進
ITS、水ビジネス(これは、知らない)
地球温暖化→鉄道
不動産市場の活性化
安全安心に社会つくり...

ざっと読んだだけですから、キーワードが役に立つか分かりませんが..月刊誌 道路1月号を皆さん読んで、自分なりのキーワードを探して下さい。

おまけ 
道路土工指針が、H22年に改訂が予定されています。道路専門の方は、この辺改訂情報と改訂要旨、改訂の背景などの勉強をお勧めします。私もまだ勉強していませんが..

| | コメント (0)
|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »