« 知らなかった!? | トップページ | 体験論文の提出が終わる »

体験論文について

体験論文の提出期限が近づいてきました。もう提出は済みましたでしょう??
本日、社内筆記合格者の体験論文の添削依頼を受けましたので、それについて書いてみたいと思います。
昨年も同じようなことを書いたかもしれませんが、APECさんのHPにもかかれているように、課題と問題点がごちゃ混ぜになった論文でした。まあ、体験論文は、採点対象ではないものの、試験官にそこのところを明確に説明する必要がありますから..
やはり、既技術士などの添削を受けて、論点を明確にしておく必要があるのでないかと思います。
論文の流れは、課題→課題をクリアするための問題点→問題点を解決するための対策→成果→今後の展望 要は、専門技術力を駆使して、どのように工夫して、成果を導き出したかを書く必要があるのだと思います。細かい内容は、APECさんのHPを参照して下さい。
それにしても、今週は寒いですねー。一気に冬ですね。口頭試験に臨まれる方は、体調管理を万全に!! 新型インフルになっても再試験は無いですよねー...どうする??

|
|

« 知らなかった!? | トップページ | 体験論文の提出が終わる »

技術士」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 知らなかった!? | トップページ | 体験論文の提出が終わる »