« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

当社の筆記合格の状況

本日、筆記の合格発表がありました。
当社の筆記合格率は、総監以外(2/6=33.3%)総監(0/3=0%)という結果でした。まあ、それにしても、私の受験地では、総監-道路は4人です。う~ん厳しい(>_<)
たぶん、受験していても、不合格だったでしょう!! 来年に向けて、そろそろ再出発しようかな??
ブログで知り合った方々もあまり芳しい投稿は無かったようです。みなさん来年に向けてがんばりましょう!!(一番がんばらないといけないのは、私です)

| | コメント (2)
|

発表まで残り僅かです

発表まで、あと5日と迫ってきました。今年は、昨年のような技術士会HPにアクセスできない状況は、無いと思うが.. 2年続けると、信用問題ですよねー。もうすでに合否決まっています。家宝は寝て待てです。

しかし、みなさん前日は寝れないと思います。私もそうでしたが.. マウスをクリックする手が震え心臓はドキドキ あー 思い出しますね あのときのこと!! 来年の今頃は、総監の発表でドキドキしたいですね..

| | コメント (0)
|

概算要求!!

公共事業の来年度予算は、前年比10%減とのニュースが飛び回っている。これから維持管理に費用がかかるこの時代に、厳しい数字である。昨日、現場調査で行った橋梁は、なんと”昭和5年”のものだった。それなりに補修、補強はされているものの、建設後80年くらい経ったものも利用しなければならない今の状況は、ちょっと?? と思うけどなー??

民主党のキャッチコピー ”コンクリートから人へ” って、あたかもコンクリートのものを作るのが悪いようなイメージですよねー、この業界で生計を立てて20年になりますが、最近、世の中(業界)変化が大きすぎるように思うのは、私だけでしょうか?? 今までは、ものづくりが日本を支えて来たような気がしますが、根本的な仕組みが変わりつつあるのかもしれません。bearingこれからは環境の時代か??(ということは、総監の次は環境か なんて、まだ総監も受かっていないのに.. たわごとです、失礼しました)

| | コメント (0)
|

あと2週間ちょっと!!

8月のお祭りから、早2ヶ月が経って、あと2週間あまりで筆記合格の発表です。ブログをご覧の皆様、試験の手応えは、如何でしたでしょう?? もうある程度は、体験論文を完成して、添削を受けておかないと、合格発表後では、論文の練り上げが間に合わないでしょう!! ちなみに、らがーさんのブログに、"ときには潔く"というタイトルで、体験論文と口頭試験に向けた内容が掲載されていました。

業務の方は、小さい仕事が多く、ゆっくり物事を考えている時間はなく、次から次へと業務を進めていかないと、どんどん輻輳していきます。今までは、実践部隊の仕事のみでしたが、最近は、業務管理まで言われ、実務では無い仕事も増え、ますます、実務が進みません。(あー また愚痴ってしまった)

もう少し、じっくり腰を据えて仕事ができる業務をやりたい。まあ、当社の実力では無理かなー??ここが地場中小のつらいところです。

| | コメント (0)
|

政権交代のあと

最近、ワイドショーなどでも、補正予算の凍結を巡りいろいろな論議が盛り上がっている。今朝のテレビでは、世界遺産へ向かう高速道路の4車線化が凍結され、SWなどは大渋滞で、地元は早期着工を要望しているにも関わらず... というような内容であった。高速道路が無料になればもっと渋滞が増えるであろう。渋滞が増えれば、Co2も当然のことである。なんだか、ちくはぐな政策のように思える。

すべては、子供手当を確保するため?? 他にもいろいろ削減するところはあるのではないか?? 私は、道路特定財源しか知らなかったが(不勉強でした) 他にも○○特定財源というものがあるのでは..

| | コメント (0)
|

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »