« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

道路専門について

専門問題の題材として、今年3月にあった道路講習会の内容が、道路協会のHPにアップされていました。参考にして下さい。

http://www.road.or.jp/event/090603.html

この中で、道路事業評価については、チェックが必要だと思います。今年3月に国交省が、直轄事業の事業評価を行い、数路線の事業凍結(?ちょっと、うるおぼえですが..) するとの記事を見ました。

このあたりの内容は、いわゆる時事ネタですので、可能性はあると思いますよ。 と、記事を書きながら、らがーさんのブログを見たら、専門の予想が書いていました。時間差で負けました。

| | コメント (2)
|

青年技術士交流委員会の活動

今年も、昨年に引き続き二次試験直前対策として、昨年度の合格者の発表や直前対策及びグループ討議を行います。今年はなんと、あの有名なSUKIYAKI塾のHPにリンクが張られました。お~感動してしまいました。
まだ、人数に余裕があるようですので、奮ってご参加ください。

| | コメント (0)
|

6月になって早一週間

6月になって、もう一週間が経ってしまった。先週の月曜より風邪症状で体調は優れなかったため、勉強もペースダウン。そして、木曜日には発熱とあっという間に一週間が過ぎ去ってしまった。
発熱時は、一瞬、新型??と思いましたが、私の居住地域ではまだ患者は確認されていないので、かかりつけの病院にいきました。発熱外来には行きませんでした。しかし、土曜日に感染者がついに...
私は、病院で検査まではしていませんが、家族は誰も発熱症状が無いため、普通の風邪でしょう。しかし、リスクを考えると念のため、検査をしておいた方が良かったかなと思いますが、あとの祭りです。総監リテラシーの不足でしょうか??
今月は、論文強化月間であるため、昨年作成した模擬解答のブラッシュアップと択一の復習を目標に掲げていたが、ちょっと遅れ気味である。今日から再度気合を入れよう!!  

また、道路を専門とする方々への情報として、今年10月に日本道路会議があります。これは、2年1回開催されております。この中で、論文募集がありキーワードとして以下のようなものがあります。参考までに、ご覧下さい。
http://www.road.or.jp/conference/jra28/print/outline.pdf

| | コメント (0)
|

あと2ヶ月

あっという間に、6月になってしまった。試験まで後2ヶ月を切り、今月は、筆記問題を重点的に行う予定にしている。択一は、予定していたノルマをほぼ完了したが、完全に制覇出来たわけではないので、今月も合間を縫って繰り返しておこう!!
それと、このところ仕事、プライベートその他諸々の飲み会があり、勉強ペースが乱れる傾向にある。これはいかん!! よって、今月から基本的に禁酒しよう。どうしてもはずせない行事があるので、基本的と書きました。全くの禁酒となると嘘になるかもしれないので...
さあ、気合を入れてがんばります。

| | コメント (2)
|

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »