« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

あるテレビ番組で

現在、理科離れが進んでいる状況で、横浜市が将来のノーベル賞を輩出することを目的に、市立高校を開校させたドキュメンタリー(?)が放送されていた。その責任者は、市役所の公務員。94億円の膨大な予算と2年間という短工期が決定しており、まさにプロジェクトマネジメントそのものかな思いました。すべてが、初めての経験で、教師の選定から学校説明会まで、”私立、県立に負けない学校を作りたい”という、熱意が成功の源だと思いました。なにか久しぶりに心が洗われたような気がしました。こんな仕事がしてみたいとも思いました。まあ、無理ですけど...┐(´д`)┌ヤレヤレ

| | コメント (0)
|

総監勉強の進捗

昨年度業務のとりまとめ、提出がほぼ終わり業務が閑散としてきた。サラリーマンとしては喜ばしい事であるが、会社としてはどうなのだろう??
いつも拝見している方のブログを見ると、まだまだ忙しい方もいらっしゃるようで、恵まれた待遇なのでしょう。
ところで、だいぶ前に書いた記事で、[東大生...美しい]を目指して、弱点を補強するノートを作成すると書き込んでいました。結果として、ノートは作成していますが、各管理毎にまとまるように、気をつけて記入を始めたのですが、現在、40頁の時点でだいぶバラバラになってしまいました。(涙)やはり私は、東大へは行けないと痛感しました(もちろん、東大受験をしたことはありませんよ(*^_^*))
以上のような状況を踏まえ、やはり、ノートではなく、ルーズリーフが良かったかなと反省しています。いまさら遅いか?? とりあえず、このバラバラの状態で突っ走ります。要するに、自分が分かればいいのだから..
あとは、記述問題と情報管理、社会環境の新知見は、6月から、択一の計算問題とまとめは7月に集中と中日程計画を立てています。さあ、この調子で最後まで行けるのでしょうか??

| | コメント (0)
|

だいぶ更新が滞ってしまった。

5月も中旬を過ぎ、そろそろ択一問題の総仕上げをしなくてはならない時期が迫ってきたどうしても、問題を複数回解くと問題を覚えてしまい、内容からではなく文面から考えて解いてしまう傾向にあるようだ。切り口が変われば解けないのである。あと2週間最後の追い込みをやろう!!
ところで、新型インフルエンザが流行しており、このまま関西だけで収まる気がしない。やはり、私の居住区にも来るんだろうな??豚さんが...感染したら、入院隔離なのかな?? そして、出勤停止か?? 危機管理をどうするのかな?? たぶん上層部はそこまで考えていないだろうな...

| | コメント (0)
|

魔の4.26

ちまたでは、GWの最初の土日で、気分もウキウキの方もいらしたのではないかと思います。そのような中で、私は、昨年引き続き、それも同日にケガをしてしまいました。今度は、ボールが顔面を直撃2針を縫い、目の下側を骨折し、一週間入院していました。まさに”魔の4.26”です。GWの予定は半分しか消化できません。来年の4.26は月曜日です。有給をとって会社を休み家でじっとしていようかな??

しかし、入院中、暇だったので、択一問題の過去問を3クールやりました。勉強の遅れを少し取り戻せました。(*´v゚*)ゞ

結果として、良かったのか悪かったのか.. ちなみに、家族からは、ブーイングぽい 響きが聞こえてきました...

| | コメント (2)
|

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »