« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

わが社の受験者たち

イーターネットの申請が終わり、現在、記述による申請受付が行われている状況です。このような状況の中で、わが社は、総監3人(私を含む)、その他8人くらいが受験予定のようです。昨年、専門でA評価をもらっている受験生をいますので、明かりが見えてきたのではないかと思います。がんばってほしいものです。
話は変わって、総監勉強は、択一を解きながら紛らわしい用語はノートに書き留め、とりまとめている状況です。なかなか、思うようには進みません。連休中に遅れた勉強を取り戻さなくては...昨年もこのような状況だったか??(あっ そういえば、連休前に事故に遭ったのだった.. 今年は気をつけよう)

| | コメント (2)
|

国土交通白書が出ました。

国土交通白書が出ました。ついに、受験シーズンの本番です。

    ↓

http://www.mlit.go.jp/

しかし内容は、ちょっと抽象的すぎて、建設一般のキーワードは、??? 

| | コメント (0)
|

3月60日

タイトルに書いたように、この業界の方々は、3月60日ということで、4月末までに、昨年度業務を終わらせる事が多いのではないでしょうか?? 私も当然そのような状況で、4月末日が迫ってきた。しかし、どうしても、4月の呼び声を聞くと、気持ちがだらけて、業務が思うように進まないのである。よし、もう一踏ん張り!!

勉強の方は、5月末まで、集中的に択一を勉強し、苦手な問題に取り組み、正解率を上げることが、目標です。まずは、社内の後輩に負けないようにがんばらないといけません。

| | コメント (2)
|

要チェック!!

最近のブログネタは、あまり内容がないものばかりでしたので、たまには、みなさんのお役に立てるものを書きたいと思います。

http://www.road.or.jp/news/pdf/090401.pdf  ←道路土工要綱

http://www.road.or.jp/news/pdf/090401_02.pdf ←道路土工-切土工・斜面安定工指針

という二つの書籍が6月に発売されるようです。ということは、もう書籍の原稿は出来ていると思いますので、今年の道路専門問題として、土工の関係問題として出題の可能性があるのではないかと思われます。おおむね4月、5月くらいに作問されると言われていますので、時期的にもビンゴかな??

H19年に、切土、盛土の設計施工について、防災を絡めた問題が出ていますが、土工関連は毎年1題程度出題されていますので、やはり、要チェックでしょう!!

| | コメント (0)
|

やばい!!

昨日の検査が無事終了し、平成20年度が終了した。
さあ、いよいよ今日から願書の受付が始まりました。経歴票のたたき台は、作成したのであとは、申し込みをするだけです。昨年度よりいろいろな方から支援を頂き、総監資料がかなりの数入手できました。みなさん、ありがとうございました。この場を借りて、お礼を申し上げます。m(_ _)m しかし、まだ、その資料を自分のものに出来ていないので、これからが勝負です。
ここで、タイトルの”やばい”についてです。(前ふりが長かったかな??)昨年度、二次試験に合格した後輩が、今年総監を受けるようである。この後輩は、一昨年度、1回目の受験で筆記合格、昨年度、無事最終合格を果たした強者です。ねじりはちまきで、気合いを入れないと、まさに”やばい”状態(先に合格されてしまう)も十分考えられます。

| | コメント (0)
|

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »