« いよいよ、一次試験の発表 | トップページ | だいぶ更新が滞ってしまった »

2009年丑年のスタート

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
確か昨年の始まりも遅かったような??
いよいよ、2009年丑年のスタートです。
正月は実家で、ごろごろ牛のような生活をしていました。少しウエストがきつくなったような気がします。

昨年末の一次試験結果についての記述が尻切れトンボだったのですが、結果は合格率0.33%(1/3=0.33)で全体の合格率約20%(?)を大きく上回りました。人数が少ないので参考にはなりませんよねー当たり前か??

ここからが本題です(まえふりが長い(^^;))
今年の受験についてですが、総監を受験しようと思います。昨年の敗因は、択一であることは明白ですが、その前に、地力を身につけなければ、最終合格にはたどり着けません。まず、前に書いた記事のとおり、ノートを作ろうと思います。仕事もさることながら今年は、プライベートも忙しいので、どこまでやれるか自信はありませんが、プライベートを勉強出来ない言い訳にするのはやめて(昨年はこの部分が..)前に進もうと思います。

|
|

« いよいよ、一次試験の発表 | トップページ | だいぶ更新が滞ってしまった »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

よっしー1号さん,明けましておめでとうございます.今年もよろしくお願いします.

さて,強敵な総監ですが,お互い頑張りましょう!

投稿: いなかもの | 2009年1月 5日 (月) 19時32分

いなかものさん あけましておめでとうございます。こちらこそ、今年もよろしくお願いします。みなさんにだいぶ遅れていますが、昨年少し勉強した内容を再度思い出しながら、前に進んで行きます。いなかものさんのブログも参考にさせて頂きます。よろしくお願いします。

投稿: よっしー1号 | 2009年1月 5日 (月) 21時27分

よっしー1号さん 明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

いよいよ「宣言」されましたね~。(笑)
今年はお互い良い1年にするために、頑張りましょう!!


投稿: こうへいのちち | 2009年1月 6日 (火) 01時52分

こうへいのちちさん おめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。
みなさんより、1年ほど遅れていますので、追い抜くことは出来ませんが(笑)、継続は力なりで
自分のペースでがんばりたいと思います。

投稿: よっしー1号 | 2009年1月 6日 (火) 08時48分

よっしー1号さん,明けましておめでとうございます(遅くなりましたが……).今年もよろしくお願いします.

総監の勉強は自分のペースで頑張ればよいと思います(記述式に対する素地はできているので).くれぐれもノートは覚えるためのツールであって,その作成が目的化しないようにお願いします……あと昨年の敗因である択一対策も入念に……(笑.

投稿: らがー | 2009年1月 6日 (火) 21時44分

らがーさん あけましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。(年賀状ありがとうございました。デザインが、渋いですねー)
昨年の失敗は、択一ですがキーワードばかりに気をとられ、あまり(ほとんど??)意味を理解せず問題を解くことしか考えていなかったように思います。そこで、ノートにまとめてみようかと..MMでも良いのですが、私には手書きがしっくりきますので.. 古いかな??

投稿: よっしー1号 | 2009年1月 6日 (火) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いよいよ、一次試験の発表 | トップページ | だいぶ更新が滞ってしまった »