« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

総監資料をもらう!

前回に引き続き、もらった話です。本日、知り合い方(ブログの世界では有名な方です)から青本の重要キーワードをマーカー記入したものを頂いた。まだ、ざっとしか見ていないのですが、またまたモチベーションの維持になりそうだ。やはり択一攻略がカギのようである。

現在、択一問題を毎日10問程度解いているが、昨年勉強したおかげで少しは覚えている。最大の敵は、経済性管理!! なかなか頭に入りません。本日もらった資料を参考に、敵と戦おう!!

| | コメント (0)
|

口頭試験の体験記をもらう!

当社、総監の筆記合格者から口頭試験の体験記をもらった。また、ブログでもある程度内容を公開している方のチェックを行い、ちょっとモチベーションが上がった様な気がする。いやいや、上げないといけないのだろう。
年度末ではあるが、仕事が逼迫状態ではないので、今がチャンスか?? Chance?? Change??(ちょっと強引に引っ張ってみました(^^ゞ)
モチベーションの低迷期をChangeしょう!!

| | コメント (0)
|

だいぶ更新が滞ってしまった

気が付けば、新年の挨拶から、全く更新していなかった。わが社の総監受験者の口頭試験も終わり、後は3月6日の発表を待つだけだ。試験の内容を聞くからでは、雑談ぽい感じだったとのことでたぶん大丈夫でしょう!!次は俺の番か?? やはり、経済性管理が全く頭に入らない。その他の管理から進めた方がいいのだろうか?? じゃないと、どんどんモチベーションが下がっていきそうな気がする。

| | コメント (0)
|

2009年丑年のスタート

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
確か昨年の始まりも遅かったような??
いよいよ、2009年丑年のスタートです。
正月は実家で、ごろごろ牛のような生活をしていました。少しウエストがきつくなったような気がします。

昨年末の一次試験結果についての記述が尻切れトンボだったのですが、結果は合格率0.33%(1/3=0.33)で全体の合格率約20%(?)を大きく上回りました。人数が少ないので参考にはなりませんよねー当たり前か??

ここからが本題です(まえふりが長い(^^;))
今年の受験についてですが、総監を受験しようと思います。昨年の敗因は、択一であることは明白ですが、その前に、地力を身につけなければ、最終合格にはたどり着けません。まず、前に書いた記事のとおり、ノートを作ろうと思います。仕事もさることながら今年は、プライベートも忙しいので、どこまでやれるか自信はありませんが、プライベートを勉強出来ない言い訳にするのはやめて(昨年はこの部分が..)前に進もうと思います。

| | コメント (6)
|

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »