« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

結果発表!!

私は、当然不合格でした。
しかし、当社の筆記合格は、総監2/3=66.7%(私だけが不合格)で、それ以外の部門は2/8=25%という結果でした。昨年の口頭不合格者も、昨年に引き続き口頭試験に進みました。今年はなんとしても、合格してもらいたいものです。
やはり、この時期、受験の虫が騒ぎますねー。特に今年は、私だけが不合格のため、取り残されたような気持ちになります。また、今のところ業務は落ち着いていますので..と思いつつ、モチベーションの維持が最大の難関です。以上、結果発表まで

| | コメント (5)
|

いよいよです。

来週の月曜日は、筆記試験の合格発表です。思い起こせば2年前の11月9日でした。朝5時に技術士会のHPと文部科学省のHPに受験番号のみ掲載されます。結構ドキドキしますよ。この緊張感をぜひ味わって下さい。つきましては、発表はまだですが、2年前の口頭試験において、実際の質問を掲載してみます。

なお、経験論文については、具体的な内容もありますので、差し控えさせて頂きます。また、今年の一次試験にありましたが、試験は完了しているので、倫理的には問題ないと思います

業務経歴
Q.業務経歴について説明してください.
Q.受験の動機
Q.社内の業務態勢、あなたの立場は?
Q.今までに発表したことはありますか
Q.現在おこなっている業務の概要と課題を説明してください.
Q.最も印象に残っている業務を聞かせてください.
Q.今までに失敗したことをあげて,どのように工夫したかを述べてください.

技術士法
Q.技術士倫理とはどういうことか
Q.名称表示の場合の義務とは
Q.CPDについてはどのように思いますか?

以上です。APECさんのHPの方が参考になるかもしれません。(実際に文章にしてみると、大した内容ではありませんね..)

| | コメント (0)
|

地球温暖化?

10月20日を過ぎても、日中は少し汗ばむ程度の陽気である。今日、会社の横の公園でセミが鳴いていました。虫はカレンダーを見ているわけではないので、季節を間違えたのだろうか?? この前、セミナーの資料が回覧でまわっていたが、日本は四季から三季に季節が一つ減るのかも?? 
話しは変わって、筆記の合格発表まで、あと一週間となりました。体験論文の提出要領が技術士会のHPにアップされていました。例年と変わりないと思いますが、一応目を通しておいた方が良いと思います。(全くの他人事です(^_^;))また、一次試験の正答もアップされました。いよいよ、最終関門に向けて、各HPやブログが賑わいを見せる時期となりました。

| | コメント (0)
|

私の勝手な思いこみ!!

最近、愚痴ばっかりを書いているので、今日は少し反省の思いを込めた内容を書いてみよう。

あるブログで、”人の為と書いて いつわり と読むんだねえ”
               相田みつを

という文面を見つけた。私は、これまで、会社とは本来こうあるべき、管理職とは、こうあるべきと思い、それが出来ていない上司や会社を、なんでこんなことも出来ないのだろう。あるべき姿に近づけたいが、私の力ではどうにも出来ないことで、ついつい、落胆したり、愚痴を書き込んでいたような気がする。これは、世のため、人の為と思いこんでいた。

しかし、それは、”いつわり” なのかもしれない。子供にも、お前のために言っているんだ! と怒ったことあったような!! いかん、いかん、もっと冷静に考えよう。そして、もう少し、広い視野で物事を考え、行動しなければと思う今日この頃であった。

先日、一次試験がありましたねー。二次試験に引き続き、試験監督に行ってきました。そして、いよいよ、再来週の月曜日は、筆記試験の合格発表です。当社で合格者はいるのか? こうご期待! あっ 私は不合格発表です(笑)

| | コメント (2)
|

悪い癖!!

昨日は、ついつい過激な内容を書いてしまった。ちょっと反省しています。また、モヤモヤした気持ちで帰宅したため、思わずたわいもない事で、子供に当たってしまい、妻に怒られてしまった。down

しかし、景気低迷の中、金融不安が追い打ちをかけている状況、建設業界はどうなるのだろうか??、麻生総理の景気対策って、何?? 低価格入札で、大手さんが落札、わが社は全く太刀打ちできません。コンサルタントが多すぎるのでしょうか?? 今の世の中誰が儲かっているのでしょう!! 少なくとも、私でないことは確かです。┐(´д`)┌ヤレヤレ

| | コメント (0)
|

やっぱりか!!

先週末に、講習会で2日間出張であった。出発の前日に打ち合わせした業務の発注者より、資料とりまとめの依頼を管理技術者が連絡を受けていた。しかし、本日、出勤すると机の上に電話メモ(指示された作業内容)が置かれている。当然、打ち合わせには、管理技術者も同席していたが、何も手をつけていない。

資料作成の締め切りは明日まで... おいおい、おまえは重役か?? と言いたくなる。!! 当人は、午後より現場行って直帰 まったくの他人事!! あ~あ 疲れた

こんな事を書く暇があったら、仕事しろ!! その通り

| | コメント (0)
|

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »