« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

また、紹介されてしまった。

らがーさんのブログにまた、紹介されてしまった。なぜか恥ずかしいような、ちょっと気が引けるような感覚です。訪問者の方々の役に立つブログはたくさんあるし、私が書いている内容で果たして、役に立ったと感じている人がいるのだろうか?? とっ思ってしまう。

話は変わって、GW前の事故から、通院を続けて約4ヶ月ほぼ完治に近いため、今月末で通院をやめることにした。業務の閑散時期でもあったが、毎日定時に退社し通院を続けてきた。あ~長かった。ちょっとした事故でも、こんな長い間通院しなくてはならないとは、交通事故は恐ろしい。みなさんも十分お気をつけください。青信号でも...

| | コメント (2)
|

だいぶ涼しくなりました

季節は、秋に突入したのでしょうか??(まだ8月ですが..) 朝晩はかなり涼しくなりました。今年の夏、私の地域では、真夏日が51日連続の歴代3位の記録だったそうです。しかし、私が感じるのは、昨年の方が暑かったような??(最高気温が37°の日もあったと思う)
ところで、お盆休みが終わり、口頭試験に向けて再度ねじを巻いて、ラストスパートをかけ始める季節ともなりました。この時期から、下期の業務もぼちぼち発注されてきますので、みなさん早めに準備をされた方が良いでしょう。先輩技術士の添削を受けて、なるべく論点を絞り、一回の通読で内容が分かる文章を心がけましょう。
また、このような、つまらない内容(愚痴ばかり..)にもかかわらず、2万アクセスを突破しており、読者の方々に感謝しております。お盆休みに、ブログの方針を考えると書きましたが結局、方針がまとまらず現在に至っています。あしからずご了承下さい。

| | コメント (2)
|

まったく、関係ない!!

タイトルのように、技術士とは全く関係ない話しです。

先週末、用事があって帰省先から私と息子の2人で、帰宅していた。その日の夜テレビが故障、電源も何も入らなく、全く写りません。北京オリンピックやテレビ番組、ニュースが一切見れない状態、おまけに、次の日の予定は、雨で中止となり暇をもてあましました。テレビを録画しようとしても、EPGの画面が表示できない(テレビが壊れているので、当たり前!!)ので、録画も出来ない。う~ん、なんとつまらない盆休みになってしまった。昨日は、テレビを求めて、家電屋さんを3軒まわり、一番早く配達してくれる店にて購入。

テレビがあって当たり前の生活から、一変すると結構時間をつぶすのが大変でした。インターネットでの野球速報をテキストで読んだが、味気なかった。!!

| | コメント (0)
|

夏休み

昨日、総監の正答発表があり、採点の結果撃沈が確定!! これで今年の夏が終演しました。明日から、お盆休みに入ります。試験に手応えのあった方は、お盆休みを利用して、体験論文を進めましょう。なお、ひっとしたらと思われる方も、一度は準備した方がよいと思います。(過年度に作成済みの方も、ブラッシュアップした方がいいかもしれません)

また、今後のブログ内容をどのようにするかは、お盆休みにじっくり考えます。(ぼーっと、してしまうかも^^;)

| | コメント (0)
|

最近思うこと

試験がおわり、背負う荷物は無くなった(試験は、撃沈!)が、その前から、業務に対するやる気が全く起きない。社内雰囲気も、私が見るかぎりやる気を持って仕事をしているのは、ごく一部の人たちだけである。(私も一生懸命ではないが..)
上層部からは、経費節減のため、コピーを減らせ、車は極力使うな、消灯を徹底など、次から次へと注文が付くが、ほとんど仕事もせず、毎日ぼーっとしている人、管理職と称して実務をしない人(いずれも、高給取り)が数名いるわけである。
また、この一部管理職(既技術士)も、今の資格に満足し、総監なんてそっちのけで、ゴルフ談義。この状況を改善せずして、経費節減がアホらしい。と思う反面、このままではまずいのではないか、われわれ世代がアクションを起こさねば.. という思いもあり、複雑な心境である。

人事考課管理は相変わらず不透明で、苦労しても報われない。資格取得後も昇進無し、これでは、インセンティブもなにもあったものじゃない。あっ しまった愚痴ばかりの内容になってしまった。たまには、いいか?? 私のブログだから...

このブログも、昨年10月より、モチベーション維持(憂さ晴らし かも??)のために、更新を続けてきたが今後の更新のあり方について、考え直す時期に来たのかもしれない。ブログを訪問してくださる方々にもっと、有益な情報を発信した方がいいのか? または、別方向を模索するか? じっくり考えます。

とりあえず、夏が終わりました。

| | コメント (2)
|

地力の無さを痛感!!

総監を初受験しましたが、撃沈です。らがーさんに散々択一で7割を死守しないと合格は無いと言われておりました。初受験のため建設部門の択一程度の考え(この考えが甘かった)で、3回程度勉強し、青本とにらめっこをしましたが、問題集では分かっているつもりでも、当日の問題は解けない。地力が身に付いていないため、合格点からはほど遠い状況でした。また、出直します。この資格、本当に必要??と思う今日この頃です。

| | コメント (2)
|

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »