« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

あと2ヶ月(中だるみ!?)

試験まであと2ヶ月に迫ってきた。が、しかし、このところペースが上がらない。択一も第2クールに入ったが、青本とにらめっこをすると睡魔(事故の影響:通院中←いいわけ)が襲ってきて、択一問題集だけだと解いたことがある問題を間違えてします。うーん。頭に入らない。課題論文はあと一問残っており、早めに仕上げて頭を整理しないと、当日文章が書けないだろう。
仕事もそこそこ落ち着いており、勉強に対する制約条件(TOC)は無いはずだが..
と、自分に叱咤激励をしてみました。

論文添削等を受講されている方は、遅くても6月上旬までには終わらせないと、文章が覚えられないと思います。ただし、暗記ではなく、自分の文章にすることです。
そのためには、問題文をよく読む→題意に沿って構成を考える(例 ~について3つ問題点を挙げ の場合は、3つ書かないと減点対象となる)→課題に対する対応策を書く(自分が書いた課題とリンクする必要がある)→まとめ(必要に応じて)

あっ 人の世話を焼いている場合ではなかった!!

| | コメント (2)
|

国土交通白書(2)

今年の白書は、PDFでアップされているため書籍購入の必要はないようだ。必要箇所を印刷して、勉強に使える。しかし、発刊会社(ぎょうせい って法人だったかな)は、売り上げが上がらないので、ちょっと困るのかな??

ところで、建設一般の大本命は、地球温暖化であるが、ほかブロクや掲示板などでもかかれているように、答案が同じような内容になってしまうのは、事実であろう。そのため、問題文に書かれている、題意に沿った回答、具体的な対応策を書かなければ、A評価は難しいのではないかと思う。

そういえば、私も、H16の試験で建設一般がA評価だったため、H17年も同様に一般論的な内容で記述したらB評価であえなく撃沈であった。みなさんも十分お気をつけ下さい。

今年のあと1問は、どうなるのか?? 社会資本重点計画、財源が不足する中での地域格差是正..(私の勝手な予想です) では..

| | コメント (0)
|

国土交通白書

国土交通白書が発刊されたようである。らがーさん、APECさんのHPに記載があった。中身はまだ読んでいないため、細かい内容は分からないが、キーワードは”地球温暖化”とのこと。やはり、これでしょう!!APECさんの掲示板にコメント(下記アドレス)がありましたので、参考にされてはどうでしょうか??

http://16611.webspace.ne.jp/rental/img_bbs2/bbs.php?pid=16611&mode=r&no=13719&mode2=tree

たまには、役立つ記事も書かなくては..??

| | コメント (0)
|

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »