« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

GWに突入 が しかし!

GWに入り、社内の8割程度の人が11連休である。(コンサルとしてどうなんだ?? とっ思う気持ちもあるが、休めるとき休んでおこう!!)
私もその中に入る予定であったが、25日の夕方までの作業を指示されたが、タイトな工程で間に合わず、必然的に28日打ち合わせとなり、28日の夜に再修正の指示。 結局、本日(4/30)も出勤!!
発注者は、どうして連休前になると作業を指示してくるのか?? どうせ自分たちも休んだり、上司も休みで打ち合わせも進まないと思うのだが...請負業者のつらいところだ。

話しは変わって、その11連休の前に交通事故に遭ってしまい、現在通院中で、車は入院中.. 連休前に困ったもんだ、青信号でも気をつけなければ...って(普通青信号なら、交差点前でも減速しませんよね-)

みなさんも、十分お気をつけ下さい。

| | コメント (4)
|

感謝(1万アクセス)!!

昨年10月より、ブログをはじめて、早半年!!

ついに、1万アクセスを突破しました。ありがとうごさいます。このような、愚痴ばっかりを書いて、技術的なことはほとんど書いていないブログにおつきあいいただき、また、コメントも多数頂いております。今後も、あまり変わらない内容となるかもしれませんが、ひきつづきよろしくお願いします。

さあ、受験シーズンの到来です。連休前に業務を片づけたいのですが、終わりそうにはないので、諦めムードでヒヤヒヤ(いつ電話がかかるか、呼び出しもあるかも..)しながらの連休突入になりそうです。

また、遅れた勉強を進めるチャンスでもあります。みなさんも、都合が付く範囲で、がんばりましょう!!

| | コメント (2)
|

インターネット申請

今回初めて、インターネットによる受験申請を行った。一、二次試験の合格番号などの検索が自動行うことが出来、手書きによる申請よりはるかに簡単だった。
また、経歴もあらかじめシートに入力しておけば、コピーandペーストで入力できるので書き間違いや字の上手下手を心配する必要がない。私は、字が下手なので経歴を書くときはあらかじめ申請書をコピーして2回程度練習してから書いていた。でも、本番で書き間違えた年もあった。(その時は、訂正印を押したが、印象は良くないだろうと思いつつ、書き直すのが面倒でそのまま出していた.. だから不合格.. そんなの関係ね-?)

さあ、いよいよ受験シーズンの到来です。みなさん、がんばりましょう!!って、一番願張らないと行けないのは、私です。

| | コメント (0)
|

課題論文の進捗!!

現在の進捗状況は、10問中6問添削済みである。60%の進捗である(高速道路の整備率みたい!?)択一問題の進捗は、問題集(鹿島出版会)を一通り流した。(初回、正解率2割程度..涙)
私は、旧制度最後の試験だったので、建設部門でも択一があり、問題集を4~5回は、繰り返し解いていた。今回も4~5回は、解かないと覚えないだろう!!

話しは変わって、道路特定財源のあおりを受けて、4~5月の新規物件が凍結されたため、社内現場作業の助っ人として我が部署から2人人員を出さなければならない。それじゃなくても、管理者ばかりなのに..やはり管理者にも実務を持ってもらわないと仕事が捌けないと思うが、彼らのやる気は見えない..weep

| | コメント (5)
|

年度明け早々

いよいよ、平成20年度が始まりました。また、2次試験の願書受付(インターネット申請)も始まりました。課題論文は、終わっていませんが、願書を出さなくては、合格はあり得ない(あたりまえですが..)

私は、今までずっと郵送による願書提出しかしたことがなかったので、今年初めて、インターネット申請に挑戦してみようと思っている。写真は用意したので、経歴書を事前に入力し準備を進めているところだ。

ところで、4月1日より暫定税率がなくなり、ガソリンは下がったようであるが、私の住む県では4月5月の業務発注は、凍結だそうだ。なんだかどんどん雲行きが怪しくなってきている。(身の振り方も考えた方がいいのか・・?)

また、急遽、4月1日より地方自治体の施工監督業務の管理技術者に抜擢(資格要件に合うのが、私だけだっただけのこと..)され、何か何でも屋になった気分である。まあ、仕方がないかな、わが社の実力はこんなもの??

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »