« 新規物件! | トップページ | う~ん 残念!! »

新聞記事

先日の新聞で、地域高規格道路の8割が赤字との記事があった。
ちなみに、地域高規格道路とは、
==========引用=======
全国的な幹線道路ネットワークである高規格幹線道路と、これに次ぐ幹線道路ネットワークである一般国道のサービスレベルには大きな格差があります。このため、高規格幹線道路と一体となって、地域発展の核となる都市圏の育成や地域相互の交流促進、空港・港湾などの広域交流拠点との連結等に資する路線を、地域高規格道路として整備を推進しています。
 地域高規格道路は、自動車専用道路もしくはこれと同等の高い規格を有し、60~80km/hの高速サービスを提供できる道路です。
======引用終わり======
と、国交省のHPに記載があったが、空港、港湾へのアクセス向上や物流コストの削減のため、必要とのことである。当然、われわれ建設業界の人間は、歓迎すべきことかもしれない。しかし、純粋に、納税者の一人して考えた場合、こんなところに道路が必要なのだろうか?? と思うこともある。これらにはバッチを付けた方々の力が大きく作用しているとしか思えない。
道路特定財源やこの記事においても、道路整備の将来像(あるべき姿)が描けないと思うのは私だけ?!

|
|

« 新規物件! | トップページ | う~ん 残念!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新規物件! | トップページ | う~ん 残念!! »