« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

新規物件!

年度末の追い込みの時期に来て、新規物件である。手持ち業務のとりまとめに入り、やっと自分のペースで仕事ができる状態になったと思ったら...

まあ、しかし私の専門とする事項である、”道路計画”(道路の基本計画)。仕事としては、おもしろそうであり、勉強にもなりそうだ。しかし、工期まで1ヶ月。またまた、バタバタ状態か?? 3月60日は、遥か彼方.....?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

合格発表まであと10日..

合格発表まで、あと10日となった。昨年の今頃は、何となく落ち着かなくて業務に集中出来なかったことを覚えている。また、合格発表の夢をみて、”不合格--!”と思って目が覚めたこともありました。何しろ、果報は寝て待て(面接が終わった時点で、合否は大体決まるらしいが) であるが落ち着かないこの時期である。

私の回りでは2人の筆記合格者がおり、3月7日 5:00~の発表は、楽しみである。私が早起きしてもしょうがないけど、受験番号知っているので、早く起きれたらHPを覗いてしまうかも...eye

| | コメント (0)
|

花粉の季節がやってきた!!

今年もついに、花粉の季節がやってきた。

2月の前半はそこそこ寒かったので、まだ飛散は少なかったようだが先週末ぐらいから少し鼻がむずむずしていたが、今日、外出したせいかもしれないが、鼻づまり、鼻水と年度末にやってくる、お客さんである。まあ、花粉症歴3年であるが、なんとも煩わしい季節である。

4月中旬までスギ花粉、その後、黄砂でも同じような症状がでる。この業界では、3月60日と言われるが、その時期まで、年度末業務および花粉症との戦いである。

| | コメント (2)
|

時代の流れか!!

私は、学生時代を含め20数年間にわたり、ポケットコンピューター(以下、ポケコンと略す)を電卓代わりに使用している。
最初に、ポケコンに出会ったのは、学生時代で教材として買ったものである。それ以来ずっとポケコンにて、計算を行ってきたため、関数電卓のメモリー機能の使い方がよく分からない(覚える気がない)のである。
最初は、カシオ(5年間使用)→シャープ(15年使用-キーボードが押せなくなり交換)→シャープ(4年目-本体は、問題なしだが、落下により蓋が故障)と、機種を変更してきた。

ここから、本番!(まえふりが長すぎ!!??)

蓋の修理(交換)を依頼したが、製造中止のため、難しいとのこと?? そこで、新機種を調べたら、学生専用の販売しかしていないようだ。 “ここで、時代の流れか”と思った次第である。

最近は、ポケコンのプログラムを組む事はないが、なんとも寂しい限りである。
今使っている、機種が故障したらどうしよう...

| | コメント (0)
|

意外と解けない択一問題

かなり、遅いかもしれないが択一本を購入し解いてみた。論文の問題集に少し載っている問題は、何度か解いたので少しぐらいは、解けるかと思ったが、撃沈である。やはり、青本が頭に入っていないのだろう(明らかに勉強不足)

問題と青本を”にらめっこ”しながら解いて(勉強)行くしかないのだろう。まだまだ光が見えてこない。

社内のグループウェアのToDoリストに、試験までのカウントを始めた。試験まであと175日である。

話しは変わって、第○生命のサラリーマン川柳のランキングをちらっと見たが、その中で、”空気読め それより部下の気持ち読め”というのがあった、まさにわが社の状態だ!!

| | コメント (3)
|

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »