« やっと、課題論文提出 | トップページ | 書籍購入 »

望年会

先日、青年技術士会の公開講演会と望年会があった。望年会? 漢字が違うのではと思う方いらっしゃると思うが、これは、意味があるそうです。今年一年間のことを忘れてしまうのではなく、来年に望むと言うことらしい!!

参加者は、青年が少なく、シニアの方が多かったため、私と同期のものが幹事で会費の徴収から、お酌まで結構バタバタだった。しかし、部門は建設以外のいろいろな方が参加しているため、おもしろい会であった。

さて、論文の方は、添削結果が帰ってきたが、真っ赤ではなく、真っ青だった。らがーさんから総監の考え方など記された文章ががぎっしり!! そして、課題論文その3も来た。あーーー さらに、仕事の波も押し寄せてきた。

|
|

« やっと、課題論文提出 | トップページ | 書籍購入 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

よっしー1号さん こんばんは
私の場合は、半分くらいしか添削されずに返ってきましたから、青字でぎっしり書かれているのは優秀だと思いますよ。(笑)
私も負けじと緑字で返したのですが、やはり跡形もなく帰ってきました。(笑)
なかなか総監の頭になりませんがお互い頑張りましょう!!

投稿: こうへいのちち | 2007年12月11日 (火) 21時48分

う~んそうですか!!
昨年、建設部門で添削を受けたときは、おおむね1回の添削で良かったのですが.. 総監リテラシーが備わっていないのでしょうね(涙)
明日、打ち合わせの帰りに本屋に寄って、ハンドブックを買ってこよう(まだ買っていなかったのか言われそうだが...)
いやー、それにしても、こうへいのちち さんと出会っていなければ、この仕事状況から受験を放り出していたかもしれません。感謝感謝!
私のペースが遅いですが、何とかついて行くつもりです。正月休みに、がんばるか??って らがーさんに迷惑ですよね(笑)

投稿: よっしー1号 | 2007年12月11日 (火) 22時54分

よっしー1号さんも,こうへいのちちさんと同じ状況でした(特にリスク回避のところ).
ですから,半分ぐらいしか添削していない状況です.ちなみに,青文字でぎっしりが優秀というわけではないです……OTL.

ハンドブックは買っておきましょう.青本の内容は古すぎるし,技術士なんだから持っていても損しないと思います.
もう少し安ければ売れるんでしょうけど,執筆者が多すぎて値段が高くなりすぎたようですね.

せめて正月ぐらいは休みたいなぁ~(^^ゞ.

投稿: らがー | 2007年12月12日 (水) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっと、課題論文提出 | トップページ | 書籍購入 »