« 望年会 | トップページ | 後輩の口頭試験状況 »

書籍購入

昨日、やっと技術士ハンドブックを購入した。まえから買いに行こうと思っていたが、なかなかチャンスが無くて、行けなかった。(ネットと買えばと言われそうだが..)

そして、早速内容を読んだ(課題論文に必要な箇所)が、青本よりはるかに読みやすい(字がぎっしり詰まっていない)との感想を得た。しかし、書いている内容は、総監リテラシーが不足している私には少々、意味不明の箇所もあったが、読書百遍という言葉あるので、何度か読まなくては...

また、会社ネタであるが、業務状況は相変わらずで、”孤軍奮闘”が続いている。今も会社にいるのは、私だけ... さらに、追い打ちをかけるように、社内人事で、私が最もそりが合わない(大嫌い)な人が、わが部署に異動となる。詳細を書くことは出来ないが、上層部の考え方が分からない。転職を考えた方が良いのかも??と悩む今日この頃であった。会社に対する不満がたまり、モチベーションが下がる一方だ!!

|
|

« 望年会 | トップページ | 後輩の口頭試験状況 »

技術士」カテゴリの記事

コメント

よっしー1号さん こんばんは
私も技術士ハンドブックを買いました。ただし、アマゾンの中古本です。せこいなー・・・(笑)

さて、”孤軍奮闘”の件ですが、よっしー1号さんの状況が分からないので無責任な発言になるかも知れませんが、聞いてください。

私も会社の上層部に対する不満から、「いっそ転職でも」と考えないこともありません。
しかし、その度ごとに「この業界でやっていく限りは、何処もそんなに変わらないのではないか」とか「不満の無いサラリーマンなんて世の中に殆ど居ないんじゃないか」なんて思って現在に至っています。

そんな中、ネット上には資格取得を目指して前向きな人達が非常に多く、こうした方たちと交流を持つことで、仕事上の嫌なことを忘れて、自分のモチベーションの維持に繋がっているように感じています。

投稿: こうへいのちち | 2007年12月13日 (木) 22時28分

早速のコメントありがとうございます。
いや、私も今の状況ずっと続くとは思っていません。
また、このまま続くようでは、わが社の将来は無いと思います。
この状況を続かせないために総監を目指している面もあります。(動機が不純かも..)
細かい内容は書けませんが、GRに仕事をさせるため、私があれこれ言わないと、自分から業務の進捗について把握しようとしない。これは、GRとしおかしいのではないかという私の思いです(私がおかしいのかな??)
また、今回のバタバタ業務は、GRは管理技術者でなく、私、GRともに担当者です。だから、対等に仕事をしてほしいわけです。(毎日のように、じゃお先に!!と帰っていきますが..)
やはり、どの会社も年下のものが遅くまで残り、上司は、お先になんですかねー 私が逆の立場ならそんなことは、しないつもりだし、そういう状況が長く続かないように、人員配置をしますが...
その辺どうなんでしょう!! 最近正論を見失っているのかなー自信がなくなりました。

投稿: よっしー1号 | 2007年12月13日 (木) 22時52分

よっしー1号さん こんばんは 再度の書き込みです。
GRの状況(本来の仕事をしてくれないとか、本業務においては共に担当者なのでよっしー1号さんと対等に仕事をすべきだetc)を直接、管理者に訴えることは難しいのでしょうか?
(それができれば苦労はしないと言われそうですが・・・)

先日、私を管理する立場にある上司に、「あなたは、本来自分がやるべき仕事をしていない!」というような内容のことで大声で言ってしまい、その後言い合いになったことがありました。

私の記憶では入社以来、上司にあんな言い方をしたことは初めてでした。それ程腹にすえかねた状況でした。
言った直後は、その後の人間関係が悪くなるかなとも思いましたが、お互いに思っていたことを大声で言い合ったことで、むしろ尾を引きませんでした。

表現の仕方には色々あると思いますが、やはり「主張」をするということは大事ではないでしょうか。
問題自体は解決していないのですが、何となく少し前進したかなと思えました。

無責任な発言でしたら、お許しください。

投稿: こうへいのちち | 2007年12月14日 (金) 23時26分

なんか、APECさんの掲示板のようになってきましたね。すみません。
こうへいのちち さんがおっしゃる管理者とは、GRの上司でしょうか??
その上司に先日、酒の席ではありましたが、かなり言い争いをしました。
でも、最終的には、GRの自覚に任せているため、その上司は、直接GRを指導(?)するつもりは、無いとのことでした。ここでも、モチベーション下がる一端があり、モヤモヤした気持ちが....

この状況をわかってくれる人もいます。また、ハンドブックの後ろの方に、問題解決の中の問題を発見するためにはP706の記述のとおり、問題意識がなくビジョンが不明確なのでしょう!!
さらに、私が思っている”あるべき姿”と彼らの思いにギャップがあって、ここが最大の問題なのではないかと考えます。

このような、愚痴ばっかりのブログに訪問頂き、人生相談じゃないよ!! と言われそうですね。申し訳ありません。以後、慎みます。(たまには、愚痴るかも??)

投稿: よっしー1号 | 2007年12月15日 (土) 11時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 望年会 | トップページ | 後輩の口頭試験状況 »