« 後輩の口頭試験状況 | トップページ | 明けまして(た)おめでとうございます »

1次試験の結果

先日、1次試験の発表があり、昨年より合格率は高く50%程度あった。わが社の合格率は(4/7=57%)で、なんとか標準は超えたようだ。しかし、合格者の中には、経験年数は長くRCCMを取得済の方が2人おり、来年から二次試験の挑戦かな? でも本人はRCCMで満足しているみたいで、あまり本気ではないようだ..?

話は変わって、相変わらずの業務の状態で、何とか寝る前に少しだけ、青本やハンドブックを読んでモチベーションを維持しようとしているが、なかなか論文作成に至っていない。やはり、今年は無理かも、気分が乗ってこないし、社内の人間関係に疲れた。

正月に、気分を切り替えようと思ったが、明日また打ち合わせが入り、年明け早々に提出してくれとのこと..う~ん 困ったなあ(あっ しまった、また愚痴を書いてしまった!!)

|
|

« 後輩の口頭試験状況 | トップページ | 明けまして(た)おめでとうございます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

一次試験の合格率って、落差が激しすぎますね。試験問題のレベルか、受験生のレベルか、どれが問題なのか解りませんが、ムラがありすぎと思います。

さて、受講料は有効に使いましょう、なんちゃって!!よっしー1号さん、「総監合格」ご健闘をお祈りしております。

投稿: いなかもの | 2007年12月27日 (木) 20時17分

いなかものさん、はじめまして(?)ですかねー
APECさんのHpでは、何回か投稿しているのを拝見したことがあるのではないかと思います。
一次試験については、数年前は、既技術士以外の合格率が10%程度だった記憶があります。毎年難易度が変わるのでしょうか??(社内の人は、昨年よりも簡単だったという人もいましたが..)
受講料は、有効に.. 愚痴ばっかりのブログですみません。精神的に病んでいるのか??
考えが甘いのかも..

投稿: よっしー1号 | 2007年12月27日 (木) 22時01分

バルです。
社内の人間関係に随分お疲れのようですね・・

私も昨年、勉強していた頃は現場に駐在していて、毎日わからない仕事と作業員を使うことの難しさで毎日疲れきっていました。また、この作業員軍団の中で特に私に反抗的な奴が一人いまして、何か私に不備があったら、敵意剥き出しにどなり込んでくる奴がいました。毎日、この作業員の顔を見るだけで体調まで悪くなる毎日でした(笑)

まあ、お互い頑張りましょう。

投稿: バル | 2007年12月27日 (木) 22時05分

バルさん、おはようございます。
いつもすみません。愚痴ばっかりで...
なんとか、前向きに行こうとするのですが、失速するばっかりで..
多忙な仕事もありますが..その他が 悩ましい...??

投稿: よっしー1号 | 2007年12月28日 (金) 08時55分

私もらがーさんの受講生です。今回ブログを立ち上げ、らがーさんのブログにリンクを張らさせていただきました。
よろしくお願いします。

投稿: いなかもの | 2007年12月29日 (土) 00時57分

よっしー1号さん こんにちは
色々大変なことが有るようですが、
最後まで諦めずに、一緒に頑張りませんか?

投稿: こうへいのちち | 2007年12月30日 (日) 12時41分

よっしー1号さん,こんにちは.

これだけ励ましてくれる人がいるのに,さじを投げたら罰が当たりますよ……(^^ゞ.

みんな右往左往しながら勉強しているんだし,社内円満,悩み無しなんて人はいないんじゃないかな.

慌てる必要はないから,ボチボチ進めていきましょう.

投稿: らがー | 2007年12月30日 (日) 18時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 後輩の口頭試験状況 | トップページ | 明けまして(た)おめでとうございます »