« 体験論文その後 | トップページ | 望年会 »

やっと、課題論文提出

今日、やっと課題論文を提出した。しかし、問題集や思いつきの内容を羅列しただけで論文になっているかどうか?? たぶん添削で真っ赤になって帰ってくるか、論文になっていなくて、あっさりもう一度書き直しかも!! まあ、勉強があまり進んでいないので仕方ないかな..今月にあと3つ課題論文を提出しなくてはならない。ゴールと遠~い

話は変わって、明日から口頭試験のスタートである。試験まで1週間程度であれば、もう新しい知識は必要ないと思う。いままで、試験対策で勉強した内容を再度復習し、技術士法や技術者倫理などのある程度暗記が必要なものを、繰り返し覚えることがよいのではないか?? あとは、当日まで体調管理に十分留意し、万全の体制で前日上京(地方の人は)し、試験会場を下見して、当日に望むことをお勧めする。

私は、昨年の12月3日が、口頭試験であった。もう1年たった。早いものだ...

|
|

« 体験論文その後 | トップページ | 望年会 »

技術士」カテゴリの記事

コメント

バルです。
私も昨年の口頭試験日は12月3日でした。同じ日だったんですね。
会場も一緒(麻布セミナー)でしょうか?

仕事に勉強に励まれているご様子ですね。
私も負けじと頑張りたいと思います。

投稿: バル | 2007年12月 6日 (木) 23時08分

よっしー1号さん、バルさん こんばんは こうへいのちちです。
奇遇ですね!! 私の口頭試験も昨年の12/3でした。(フォーラム8でしたが)
もう随分前のような感じがしますが、まだ1年しか経っていないんだな~というのが私の感想です。

よっしー1号さんへ
ちなみに、私の方は課題2の添削を受けている途中ですが、真っ赤かです!!
お互いがんばりましょう。
それではまた、お邪魔しま~す。

投稿: こうへいのちち | 2007年12月 7日 (金) 01時08分

バル様、こうへいのちち様

おーーー 奇遇ですねー!!
ちなみに、私は、麻布セミナーで、11時くらいからだった思います。 トータル35分くらい時間がかかったので、試験直後は、不合格ではないかと思っていましたが、らがーさん質疑応答の再現資料を送って、概ね大丈夫と言われてちょっと安心したのを覚えています。
バルさんとは、会場でお会いしていたのかもしれません。不思議な縁ですね

では、お二人とも123(12月3日)の輪ですね!

投稿: よっしー1号 | 2007年12月 7日 (金) 08時39分

よっしー1号さん,バルさん,こうへいのちちさん,こんにちは.

ここんとこ実務が立込んでいて,ブログの更新が滞っております.
プレッシャーかけた当人なのに申し訳ない……OTL.

よっしー1号さん,添削の返信は明日になると思います.真っ赤になるかどうか,乞うご期待.今のところ,もう一度書き直しはないと思います.

バルさん,結婚式が終わって落ち着いたかな?奥さんと年末年始ゆっくりするのなら,今やれることは済ませておきましょう.

こうへいのちちさん,誰でも最初は真っ赤かです.建設部門の視点から総監部門の視点に切り替わるまでが,しんどいと思います.切り替わってしまえば,あとは金太郎飴ですから,今が辛抱どころです.

投稿: らがー | 2007年12月 7日 (金) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 体験論文その後 | トップページ | 望年会 »