« 残念... | トップページ | 高い要望!! »

続々 体験論文添削!!

何かタイトルが、ドラマの続編のようになってきた。

体験論文の提出期限が迫っているため、社内の後輩は、私以外の既技術士に添削を受けて、修正を行っているようである。前のブログでも書いたように、私はたった1回受かっただけなので、より多くの人に読んでもらうことは、いいことではないかと思う。

しかし、もう一人の知人は、現在私だけが添削している状況で、第3者の人に読んでもらった方が良いのではないと思い、技術士会の講座を紹介しようと思ったら、〆切がすぎていた。

う~ん困った。今の文章は、もう少し贅肉を落とした方がようと思うのだが..今年から体験論文が後提出となったが、口頭試験で、贅肉の内容を質問され、うまく答えることができなかったり、本文との不整合があると、それで時間を費やし本来質問されるべき、技術者倫理、技術士法に関する質問時間が無くなると、涙をのむことになると思う。

そのためにも、体験論文の添削および模擬面接は必須であり、口頭試験講座を受けない人は、社内既技術士等にお願いすることも必要ではないか??(ただし、講座を受けなくても、同僚f合格したが..)

|
|

« 残念... | トップページ | 高い要望!! »

技術士」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
九州人です。
ただ今、コーヒータイム中。
たまたま、ここに来てしまいました。
同じく、コンサル勤めのようなので、いくらか境遇が似ているのかもしれません。
これから、また遊びにきます。

投稿: 九州人 | 2007年11月15日 (木) 10時58分

九州人さん、こちらこそ、はじめまして。
九州人さんのブログは、いつも拝見しております。
(ROM専ですが..)一度、訪問してコメントを思っていましたが、なかなかチャンスが無くて、コメント出来ませんでした。これからは、ちょくちょくおじゃまします。
ちなみに、同じ県内だと思います。オフラインでも、お会いできるといいですね..

投稿: よっしー1号 | 2007年11月15日 (木) 18時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 残念... | トップページ | 高い要望!! »