トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

合格発表!!

本日、合格発表があった。当社では、私の予想に反して、本命と思っていた人が不合格であった。本人もかなりショックのようである。何が合格点に達していなかったのだろう!!

来年ぜひリベンジを果たしてほしいものだ。

また、ブログで知り合ったバルさんは、総監に合格していたようだ。

よし来年は、わたしも...がんばろう!!(今の仕事の状況からして当分無理かな..?)

| | コメント (0)
|

課題論文に取り組む その後

前回の書き込みから、約一週間がたった。しかし、論文作成が全く進んでいない。気持ちは焦るのだが、今週は全く論文作成に取り組めなかった。業務が多忙のためといいわけを言えばそれまでであるが.. あっー どうしよう!!

こんなブログを書く時間があれば、勉強しろよ といわれそうだ...

そして、来週はいよいよ筆記試験の発表がある。社内の受験者もドキドキであろう。しかし、初受験者は、体験論文の作成があまり進んでいないように見える。やはり、今年からは、受験経験者が有利になるのかもしれない。昨年度までに、一度は体験論文を作成しているわけであるから、文字数の変更に対応して、若干の修正で完成できる。

それに対して、初受験者は、合格発表がないとどうもモチベーションが上がらないのであろう。気持ちは分かるが、発表から2週間では、間に合わないかな??

| | コメント (0)
|

課題論文に取り組む

本日、出勤して午前中は、仕事を行い午後に課題論文に取り組んでみた。問題文は何度も読んだが、いまいち、どの立場(経営者、管理者)での文章を書けばいいのか分からない。

また、総監は建設部門に限った訳ではないので、これまた、どの立場で?? と書きながら頭の中が、???となりまるで”脳内メーカー”みたいな状態になった。とりあえず、課題と解決策をとりまとめて(まだ、ぜんぜん取りまとまっていないが..)、返信してみよう!!

青本は、読む気がしないので、問題集や解説本を読みながら、すこしづつ総監の頭に切り換えていこう!! 本来は、業務においても総監技術を使って行えば、良いのだろうが私には、そこまでのリテラシーがない。みなさんどのようにして勉強しているのであろうか??

| | コメント (0)
|

課題論文が来た!!

来年度の総監合格をめざして、論文添削を申し込んだ。

昨年度の建設部門に引き続き、らがーさんにお願いした。

いざ問題の解答を作成しようとしても、なかなか筆が進まない、文章が浮かばないのである。経営者側の頭になっていないのであろう。

もう少し、解答論文例や青本を読んだ方がいいのであろうか??

うーん、悩ましい!!

| | コメント (0)
|

今年度最後の連休か?

10月の連休が終わった。

先週末に、現場対応設計業務を受注、主担当者(実質、管理技術者かもしれない)として業務を担当することになった。来年度、総監の取得を目標にしている私には、必要な業務かもしない。しかし、設計延長が長く、発注担当者が4人いることを考えれば、並の業務ではないことは確かである。もっと、割のいい仕事は無いのだろうか?? と思うが、これがわが社の実力だろう。身の丈をわきまえて仕事をしなくては...

| | コメント (0)
|

はじめての投稿

新規作成

まだたまだ、テスト期間中です。

| | コメント (0)
|

トップページ | 2007年11月 »